スポンサーサイト


2015年も情報発信を楽しんじゃおう

2015年の私の抱負。

情報発信を楽しむです!
今年は、ブログにもう少し力を入れていきたいです。

なんだかんだ言っても、
ブログは「情報発信の基地」だと私は思うんですよ。

私がそう思うのは、3つの理由があります。

1. 記事が徐々に積み上がっていくから、検索エンジンで検索されやすくなる
2. 文字数に制限がないから、自由に好きなだけ書ける
  テーマを掘り下げて書ける
3. 過去に書いた記事を探しやすい
  facebookやtwitterだとタイムラインに情報が流れていくので、
 過去の記事を探しにくい

では、ブログはどのように活用しましょうか。

ひとつは、
お客様にとことん役立つ情報を書き続ける。
プロとして、わかりやすく解説してみたり、
業界最新情報を載せたりします。

ブログで商品やサービスの売り込みはしない方がよいと思います。
何度も訪問してほしいと思っていたら、
「買って、買って」という気持ちが入りすぎないようにしましょう。
お客様が読んでいて気持ちの負担になります。

もうひとつは、
自分の個性を見せること。
人は秘密が好きです。
秘密を共有すると、仲良くなったって感じしませんか?
仕事も結局は人と人とつながりで成り立ちます。
お互いによいものを提供し合うって考えたら、
お客様とも親しくなってよいのではと私は思うんです。

そのためには、少し自分をオープンにするって大事です。
言葉は悪いかもしれませんが、
少しだけ隙を作って、声をかけてもらいやすくする感じです。

私の例で恐縮ですが、
営業があまり上手ではないので、
ブログやfacebookで、自分の好きなことや趣味を書きます。
なぜかというと、
読んでくださった方に声をかけてもらいやすくなるから。

「ブログ読んでますよ」
「facebookの娘ネタが好きです」
など、気軽に声をかけていただくと、私も気がラクになります。
そこから商談につながると、ブログを書いていてよかったなぁと思います。

商談につながらなくても、出会いがあるってよいことですよね。
逆に私がお客さんになっているかもしれません。

facebookやtwitterで読んでもらうきっかけを作って、
より深く知ってほしいテーマをブログに書いて、
ゆるいつながりを作っていく。

もっと興味を持っていただいたら、
ホームページも読んでもらう。

こんな風に、自分が持っている情報発信の場所をつなげていきます。

======
菊水に移転後、
自分の立ち位置についていろいろ悩んだけれど、
今日、営業部長と話をして、はっきりと自分のことが見えました。

わたしの仕事人生で変わっていないものは、「書く」こと。
書くことで会社も立て直したんだから、
もうここまできたら、仕事ができなくなるまで書き続けますよ (^^ゞ
書いて営業し続けます。

FC2 トラックバックテーマ:「2015年の抱負」


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

