スポンサーサイト


2015年に達成したい10のこと

あけまして、おめでとうございます。
みなさま、どんな新年を迎えましたか?

私は7年ぶりに新年を札幌で迎えました。
おせちは自分たちが食べたいものだけ作り、
のんびりと過ごしています。

そして、今日はお昼から映画「ベイマックス」を見てきました。
元旦に映画をみたり、お店で買い物をするのは
ここまで生きていて、初めての経験です (≧▽≦)

2015年は「生まれて初めて」のことに、
どんどん挑戦していきます !
きっと、新しい刺激があって、何かが変わっていくと思うのですよ。

夜は自分ががんばって喜ばせたい人にメッセージを書きました。
一番は娘です。
彼女もメッセージを書いてくれました。
(喜働力塾の課題だったのです)
これも初めてのことです。

昨年11月から2015年の目標を決めて、行動計画を作ってきました。
手帳に書き込んだリストのうち、ビジネス編を10個抜き出してみます。

手帳


1. Webコンサルをしている企業様 全社で目標達成する

各企業様の目標達成のために、何ができるか誠実に考えて、
全力でサポートいたします。

そのためには、私もバージョンアップする必要があります。
ウェブ解析、Web業界の動向はもちろんのこと、
マーケテイングについても勉強を深めて、
自分でも実践しながら施策をご提案していきます。

2. 正文舎&WEBサクセスで新ビジネスを展開する

正文舎の社員にも話をしていますが、
菊水に事務所を移転したのは、印刷業を縮小するためではないのです。
Web×印刷で、さらにお客様の目標達成のお手伝いをするためです。

印刷業界が右肩下がりであろうと、
業績を伸ばしている会社もあります。
Web業界がこれからも伸びると予測されていようと、
競争がますます激しくなるなかで衰退する企業もあります。

どんな企業になりたいか考えて、
自分たちの生きる道を開拓するために
今年は行動します。

3. 部署で一か月の目標の振り返りを必ず行う

部署全体の目標はもちろんのこと、
個々人の目標の達成度もみんなで共有するために、
振り返りの時間を必ずとります。

そのツールとして、マンダラ手帳を使います。

4. 情報発信の機会を増やす

お客様との関係づくりが大切と、エクスペリエンスマーケテイングで習い、
コンサル先の企業様ではどのように作っていくか提案をしています。

その自分が2014年はあまり実践できていませんでした。
(その理由はいろいろありますが、、、)
言動一致は私の理想。

今年は情報発信の回数を増やします。


5. Webセミナーを開く

2014年は、自社開催のセミナー・塾で講師をすることがありませんでした。
今年は小さな講座を何回か開いてみようと考えています。

これまでのセミナーはWeb集客に焦点を絞っていましたが、
案外、その手前でつまづいている方も多いと気づきました。

たとえば、ブログをお勧めしていますが、
パソコンの使い方やブログの開設方法がわからないという方も
いらっしゃいます。

小人数でノートパソコンを持ってきていただいて、
ゆっくりペースで学んでいけるコースがよいかなと思います。


6. 経営の勉強を深める

同友会の経営指針委員会での活動を通して、
経営の勉強を深めていきます。

企業様を支援するうえでも、経営的な知識と実践経験は非常に役立ちます。
私のバージョンアップ計画の一環です。


7. 心身ともに健康に過ごす

健康でなければ、力ができません。行動できませんね。


8. Web部門の体制強化

Web制作にたずさわるスタッフが増えたので、
何のためにWebを作るのか、その目的を共有するようにします。

ひとつのチームになるために何ができるか、
全員に考えてもらって行動していきます。

9. 整理整頓

探し物をする時間を減らすと、無駄な時間が少なくなります。
ライフワークバランスのためにも、スムーズに動けるようにした方がよいですね。


10. 明るく元気にあいさつする

いつでも、どんなときでも明るく元気にあいさつできるように、
自分をコントロールします。


2015年が理想の1年だったと言えるように、
今日から動いています (*^_^*)
関連記事
Category: 未分類

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

