スポンサーサイト


意識をする

11月は暖かかったものの、今日は雪が舞った札幌です

新年の準備を始めるこの季節、2014年の初めに作った
目標を振り返りつつ、2015年の目標を決めています。

■ まずは自分のしたいことを意識してみる

目標を決めるということで、私は自分の中にひとつの抵抗があったことに気づきました。
それは、「達成できなかったらどうしよう」という心の中で思っているのですね。
そういう理由で、未来日記を書くとか、未来をビジュアルで表現するとか、
やってみたいなと思っていたことが、なかなかできなかったのです。

ですが、ここ数年の経験と学びで、
「達成できなかったらどうしよう」という未来を心配しても何にもならないと気づきました。

それよりも、こうなったらいいなとか、こうしていこうとか、
してみたいことを一度頭の中から全部出してみることの方が重要と思ったんです。
達成するかしないかは、未来のことだからわかりません。

未来のことだからわからなくても、
自分でやりたいことを意識をしてみないことには、行動に結びつかないんですね。
行動しないということは、達成することなどありえない。

まずは、自分がしてみたいことに向かって、
自分が歩いてみようと考えが変わっていきました。

そうして、未来にしたいことを全部書いてみようと、
2013年の終わりにせっせと自分の想いを書き出し、
手帳に目標を書いたのです。

■ とにかく書いてみた結果

そして、約1年たったいま、その手帳を見返すと、
「あらっ、書いたことはすっかり忘れていたのに、かなっている!」
ことがありました。

それは、、、

「コラムを書く」です。

札幌商工会議所様から発行されている「さっぽろ経済」の2014年2月号~4月号まで、
Web集客についての記事を3回書きました

さっぽろ経済に記事を書いています
http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-951.html

仕事の目標の欄に「コラムを書く」とあります。

2014年の目標

ところで、
セミナーとブログの目標は達成していません。

初めの頃に「達成できなかったらどうしよう」心配していた状態になりましたが、
どうにもなっていませんね (^^ゞ

達成できない理由がわかっているので、
こんなことも書いたなぁ。来年はどうしようかなと思っているだけです。
取り越し苦労でした。

■ 心配するよりもやってみる

2014年の大きな学びは、とにかく目標を書くことで、
自分がしたいことに近づいていけるということです。
書いたとおりにすべてがならなくても、近いことはできていると思うのです。

たとえば、私のセミナーの目標ですが、
Webセミナーとして講師をしたのは結局1回です。
体調を崩したため、自社開催のWeb活用塾も、
今期は講師をできる状態ではありませんでした。

ですが、会社に復帰したあとに、
職場体験でWebの現場のことを高校生に話をしたり、
企業様を訪問させていただいて、Web関連の講義をしています。
まずはよかったなと満足して、次に進むステップを考えていきましょう。

■ 自分の本当の気持ちに気づきやすくする

目標を決めるとき、ひとつコツがあると思います。
それは、自分の気持ちに正直になること。

誰かと競争していたり、よく思われたかったりして決めるより、
よくよく自分の気持ちを振り返って、目標を決めた方がよりよい人生を送れると思うのです。

深刻な状態にならなかったとはいえ、
人間の命には終わりがくるとはっきり意識した私は、
病気と折り合い、自分のしたいことをするにはどうしたらよいのか考えてみました。

そうしていきあたったひとつのキーワードは、
「マインドフルネス」です。

自分の身体や気持ち(気分)の状態に気づく力を育む「こころのエクササイズ」だそうです。


グーグルやインテルでは、マインドフルネス瞑想法を実践していることを知りました。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20141009/272354/?rt=nocnt

グーグルでは「サーチ」という名前で
社内でマインドフルネス瞑想法のプログラムが開発されているようです。
サーチを学んだことで、
業務日数を減らしたけれども業績を伸ばすことができたり、
顧客の信頼が高まったり、
人生の危機を乗り越えられたりしたという
事例が掲載されていました。

意識するって重要なのだなと思いました。

ももともとは、健康回復のために呼吸法を勉強したくて、
いろいろ探していて行き当ったのが瞑想です。

身体によくて、かつ会社の業績改善にもつながると聞くと、
これはやってみるしかない(笑)と思って買った本がこちら。



自分に成果があったら、会社で興味のある人たちに伝えてみようと思います。

手帳を活用して、瞑想してと続けたら、
2015年の12月にはすごいことになっていそうですね。

楽しみだな~~~




関連記事
Category: 会社経営

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

