スポンサーサイト


2月のよかったこと、3月に達成したいこと

気温はまだまだ寒いけれども、空はもう春だなと思います。

ひな祭りの今日、お祝いをしている方も多いのでしょうね。

ひな人形


さて、今月も振り返ります。


■2月のよかったこと

1. ハッピートーク(R)トレーナーになりました

発声練習、よい言葉がけを自分にする、
修了プレゼンの準備と、充実した一か月でした。

無事にプレゼンも終えられて、ほっとしています。

自分がよい状態のときは、できるだけ良い言葉を選んで、

相手に伝わる言葉で伝えていきたい。そう思います。

実践者になります!!


2. 経営計画の勉強会が終わりました

株式会社シンクシステムズの小椋会長から、
経営計画の立て方を6回シリーズで学びました。

儲けの秘訣を伝授します
http://thinkweb.co.jp/blog/

貸借対照表、損益計算書の読み方、
限界利益の計算の仕方、
利益計画表の作り方など、

計画を作るために必要な考え方を学びました。

「まずは、粗々でも計画を立てて、
それにそって行動していくことが大事です。」

という言葉が印象に残っています。

どんなことでも、PDCAサイクルを回すことが大事ですね。


3. プリントネクストに行ってきました

印刷業界の大きなイベントに参加しました。

衰退すると言われている業界で、
どのように生き延びていくかがテーマでした。

印刷の仕事は残るけれど、
果たして何人の人が生活できるだけの市場が残るのかはわかりません。

だからこそ、どのように変わっていくか、
本気で考えて行動する、最後のチャンスのように思いました。

何をどうするか、それが鍵となります。


4. 「聞き合う」技術を紹介できたこと

「経営者が本当に聞く技術を身に付けたら
 会社状況は変わる」

私は本気でそう思っていて、
北海道中小企業家同友会札幌支部の女性経営者部会の2月例会では、
聞き合う技術を伝え続けている、小野わこさんにきてもらいました。

親の時間
http://www.geocities.jp/oyanojikan/

親の時間ブログ
http://oyanojikan.blog.fc2.com/

安心な場所で、
自分の思っていることを否定されずに
ただただ聞いてもらうと、
なんだか落ち着いて、自分の問題も解決できるということを
参加したみなさんに体験してもらいました。

よかったという感想をいただいて、私もうれしいです。

女性がリーダーシップをとることは大事です。



==============

3月に達成したいこと

1. Webスキルの大幅アップ

3月は本業のWeb会社としてのスキルアップに取り組みます。

2. マスコミ引き込み術の実践

2月28日に、マスコミ引き込み術というセミナーに参加しました。

マスコミ引き込み術
http://ameblo.jp/hikikomimasu/

私のブランディングの方向性も伺い、
ひとつひとつ実践しようと計画中です。

私はお客様のブランディングのお手伝いもするので、
学んだノウハウは、いろいろ活かしていこうと計画中です。

3. 会社案内の配布

エクスマ実践塾で作った会社案内を、
配布しきれていません。

必要部数をとりわけ、封筒も準備し、
便せんも買いました。

あとは、宛名を書いて郵送するだけです。

======
なんでも学んだだけではだめで、
やってみることが大事。

私は考えなしで、
とりあえずやろうということは好きではないのですが、
このようにやると核を決めて、すぐにやるということは好きです。

関連記事

コメント

紹介ありがとうございます。

白藤さん、紹介ありがとうございます。

本当に、「まずは、粗々でも計画を立てて、
それにそって行動していくことが大事です。」が大事で、PDCAを廻していけば、精度は自ずと高まってきます。

ひとつだけ訂正情報を。
うちの会社、3年前に有限会社シンクから株式会社シンクシステムズに変わりました。

2014/03/04 (Tue) 07:53 | 小椋俊秀 #hUwYJq4E | URL | 編集
Re: 紹介ありがとうございます。

小椋さん、コメントをありがとうございます。

経営計画の勉強会は、基礎から学べて本当によかつたです。

まずは作った計画表にそって行動します。

会社名を間違えて申し訳ございません。
こっそり直しました m(_ _)m

2014/03/05 (Wed) 13:30 | しらふじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

