

検索する人をイメージしてますか?

暖かい札幌でした。会社を出たら、雪が解け始めていてびっくり
「春かな?」と思ったほどでした。


今日は珍しく、一日中会社で仕事をしていました。

Googleアナリティクスで、ウェブ解析をしてレポートを作ること2本。

タイプが異なるホームページで、集客の経路もキーワードの種類も違っていました。


ホームページでは

発信した情報によって、検索に使われたキーワードにも

特徴が出てきます。


たとえば、サービスと地域名を組み合わせて発信したら、

サービスと地域名の組み合わせでだんだん検索されるようになります。


どのようなことを探している人に、自分のホームページを見つけてもらいたいか。

そんなことをイメージしながら、キーワードを意識して記事を書いていると、

だんだん、そのキーワードで検索されるようになるんです。


おもしろいです。

WEBサクセスでは、セミナー講師をご依頼いただいてます。

セミナーのほとんどは、ホームページからのお問い合わせです。

今回伺った泊村でのセミナーも、商工会の職員の方が

インターネットで検索してくださいました。


やっぱり、ホームページって便利だなぁと思います。


私は何もしていないのに、

お仕事の問合せをいただけるんです。


何もしていないは、言いすぎでした。

私はホームページに、セミナー情報を掲載していました


「経営者がホームページのことを知らないなんてもったいないよ」

そんな想いからはじめたWeb活用塾や、

たまたまいただいた講師の実績をせっせとホームページに掲載していたら、

だんだん、WEBサクセスのホームページはWebセミナーを重要視していると

Googleに判断されたようです。

当初は狙っていたわけではないのですが、

結果的にセミナー系の検索に強いホームページになりました。


北海道内で、Webセミナーを自主運営している制作会社は少ないので、

差別化できてきたかなと思っています。

ますますセミナーのことを載せたくなり、

そうすると、セミナー関連の記事が圧倒的に多くなり、

より、WEBサクセス = Webセミナーという印象を、

お客様にも、Googleにも強く与えるようになるのです。


発信する内容がとても大事で、


どんな人があなたの情報を必要としているか、

日ごろからイメージしていて、記事を書いてみましょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

