スポンサーサイト


1月のよかったこと、2月に達成したいこと

あっという間に2月ですね。

1月は盛りだくさんの行事があり、あっという間に過ぎました。

もったいない冊子

エクスマ塾で作成した会社案内は、
「もったいないホームページ」と呼んでくださいます。

藤村先生が、

もったいない」と

大胆に書いた方がよいとアドバイスしてくださった結果です。

手にとったときに、記憶に残ることがいかに大事が学びました。


さて、今月も振り返ります。


■1月のよかったこと

1. ハッピートーク(R)トレーナーの養成講座が始まりました。

「ハッピートークがもっとできるようになるにはどうしたらよいだろう」

「会社で実践していくには何ができるだろう」

いろいろ考えて、ちょつと行き詰ったのが昨年の秋のこと。

そんなときに、ハッピートークの生みの親、池崎晴美さんの講演を聞く機会がありました。

その時点では、トレーナー養成講座を受けると決めた方に、

「がんばってね~」と言っている立場だったのですが、、、

その後、いろいろなことがあって、

トレーナー養成講座を受けてみたいと思いました。

人数が集まれば札幌開催も可能と聞いて、

ひとり誘い、池崎さんにお願いメールを書き、

札幌で開催できるかもしれないから興味のありそうな人に声をかけてみてと

自分ができることをしてみました。

そうしたら、叶ったんです。札幌で受講できる想いが!

そうして、池崎さんからプレゼン千本ノックを受け、

全力の発声練習をしたのでした。


発声練習中

厳しくも、楽しい2日間でした。


2. 北海道中小企業家同友会新年交礼会の司会が無事できたこと

参加者が約600人の会場で、司会を担当させていただきました。

ものすごく緊張しましたが、

「間の取り方が上手ね」

「声がよかったよ」

と、声をかけていただき、とてもうれしかったのです。

もう一回、写真を載せちゃいます。


司会をしました



3. 泊村でセミナーを担当しました

昨年の夏、泊村商工会の職員の方にインターネットで見つけていただき、
「泊村フォトコンテスト」の開催前に、ホームページ委員会のメンバーの方に
Web集客セミナーをさせていただきました。

このご縁で、今度は泊村でフェイスブックセミナーを担当しました。

facebookセミナー

泊村フォトコンテストは、フェイスブックで実施していました。

今年も開催する予定なので、フェイスブックを村民の方に覚えていただき、
写真をどんどん投稿してほしいという願いもこもって、
職員の方が企画されました。

https://www.facebook.com/tomari.photocon

海がある街で、波の音を聞きながら2泊過ごしました。

泊村


==============

2月に達成したいこと

1. ハッピートーク(R)トレーナーになる

2月23日が最終で、卒業プレゼンがあります。
その前に課題もあり、しっかり準備します。

真のハッピートーカー」になる。

そう決めて、がんばります。


2. マンダラ手帳の使い方研究

1月に読むと決めて、最後まで読み切れなかった本を読みます。

マンダラ手帳とマンダラ思考
マンダラ手帳とマンダラ思考マンダラ手帳とマンダラ思考
(2012/09/06)
不明

商品詳細を見る
マンダラ手帳とマンダラ思考
(2012/09/06)



3. 引き続き、Web解析強化月間

「販売の科学」は読めば読むほど面白いです。

調べるための計測と、売るための計測の違いがわかります。


販売の科学―売りながら調べ調べながら売る (PHP文庫)販売の科学―売りながら調べ調べながら売る (PHP文庫)
(1993/07)
唐津 一

商品詳細を見る




4. 経営計画の勉強

北海道中小企業家同友会 札幌支部の
経営指針委員会でお世話になっている、
シンクシステムズの小椋会長から、経営計画の立て方を6回シリーズで学んでいます。

貸借対照表、損益計算書の読み方から、
経営安全率の出し方まで、正文舎の社長、取締役を含め6人で
みっちりと勉強しています。

事実を数値で把握して、次の行動のための仮設を作るという仮定は
Web解析に似ています。

両方、もっともっとスキルアップしたいと考えている分野です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

