スポンサーサイト


原稿書きに専念

大雪の札幌でした。 

年末年始のお休みは、何をしなければならないこともなく、
のんびりと過ごしています。

食生活を充実させようと決めていたので、料理に時間をかけています。

新しいレシピが増えました!!

そうしながらも、お休みはもうすぐ終わり。

今日はお休みに入る直前に取材させていただいた、
「お客様事例」の原稿をずっと書いていました。

音声データ

私が取材するときは、許可をいただいて録音しています。

取材メモを見直して、ざっと原稿の案を考えたあとに、
音声を聞いて、再度取材のシーンを思い浮かべながら、
大切なだと思った部分は、文字に書き起こします。

そのデータをもとに実際の原稿を書くというのが、
私の方法です。

音源を聞きながら書き起こしをすると、
取材した時間以上の時間が必要になるので、
効率が悪いのかなと思うときもあります。

取材を中心に活動されている方は、録音しないで原稿を書いているのかなと。

でも、比較しても仕方がないですね。

取材から短時間で仕上げる必要がある原稿を書いていないので、
一件、一件のお客様の声を聞きながら、じっくりと原稿を書こうと
思っています。

========
パソコンの横にいる「いか?」は、
私の後輩が「白藤さんに似ている」と渡してくれたものです。

私が写っているある写真をみたら、
本当に、こんな顔をしていました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

