スポンサーサイト


12月のよかったこと、1月に達成したいこと

新年おめでとうございます。


新しい年の始まりですね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

今年の北海道は、新年早々風が強く荒れ模様。

つかの間の晴れ間をぬって、実家のベランダにはヒヨドリが遊びに来ていました。

野鳥を見ながら、のんびり時間を過ごすのが好きです。

ヒヨドリ

さて、今月も振り返ります。


■12月のよかったこと

1. 大きな決断ができたこと

12月はいろいろな経験をしました。

大きな課題が見つかったことは、
よかったこととしてとらえます。

・事実を事実として受け止める
・誰も責めない
・許す

実践していきます。

言葉を明確にすればするほど、
共感して協力してくれる人が現れることも実感した月でした。


2. 会社案内ができたこと

12月に達成したいことリストに入れた、
会社案内が完成しました。

目標がひとつクリア!!

エクスマ塾では、自分の販促物を作ることがテーマでした。

「さっぱりわからない」と酷評いただいた会社案内を
どう変えていくか悩みました。

藤村先生を始め、みなさんのアドバイスを素直に聞いて、
実践してみました。

「私が考えている会社案内をデザインできるのは、
 橋本さんしかいないんだよね」

と、デザイナー橋本にお願いして
キャラクターも作ってもらいました。

彼女も新しいテイストに挑戦して、
苦労もしましたが、楽しかったようです。

エクスマ的に考えると、販促は楽しいです。


==============

1月に達成したいこと

1. 会社の体制づくり

同じことを同じようにしていては、
成長は望めない。

はっきり悟った12月でした。

自分の考えていること、
もっと明確にスタッフに伝えて、
社全体で実行できるように動きます。


2. 引き受けた司会・講師を全力でする

1月初めに司会を、
最後の週にセミナー講師をします。

ご指名いただいたことに感謝して、
自分のできる準備を全力でします。

当日、声がみなさまに届けることが大事なので、
発声練習と早口言葉練習は、毎朝目が覚めたらすぐにします。

表情筋トレーニングも欠かせないです。


3. マンダラ思考、数学的センスを身につける

休暇中に読むと決めた本です。

ハッピーマインドデザイン塾プレシャスに参加したときに、
参考資料としていただきました。

マンダラ手帳のセミナーに参加したとき、
認定講師の方が26回読んだと言っていて、
物事のとらえ方の良いヒントになるのではないかと思います。

会社の体制づくりのためにも、
読んでおきたいと思います。


マンダラ手帳とマンダラ思考マンダラ手帳とマンダラ思考
(2012/09/06)
不明

商品詳細を見る



昨年も読んでいた本です。
まとまった時間で、集中してウェブ解析の復習をします。


販売の科学―売りながら調べ調べながら売る (PHP文庫)販売の科学―売りながら調べ調べながら売る (PHP文庫)
(1993/07)
唐津 一

商品詳細を見る



直観はとても大事で、
自分の感覚や考えを信じて行動できたとき、ものごとはうまく進むと思います。
ですが、人に伝えるときには、自分の感覚だけでは理解してもらえません。
もっと表現を磨くために、数学的なセンスを磨こうと決めました。


こまったら、“数学的こまったら、“数学的"に考えよう。
(2013/03/21)
深沢真太郎

商品詳細を見る



個人的には、食生活を見直して体質改善に取り組みます。
できるだけ、自分で食事を作る生活にしたいです。

食事の重要性を改めて学んだ12月でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

