スポンサーサイト


2013年の私的10大ニュース

2013年もあと30分ほどで終わりです。

毎年、同じような言葉を使っていますが、
時が過ぎるのははやいですね

今年もたくさんのご縁をいただきまして、ありがとうございました。
精一杯の成果をと奮闘した一年でもありました。

うまく成果に結びついたこと、
力が不足しておりご迷惑をかけたこと、
いろいろなことが起こりました。

起きたことから学びを探し、
さらにステップアップしていきたいと思います。


newsduck.jpg

2013年の私的10大ニュースです

1. エクスマ塾で学んだこと

エクスペリエンスマーケテイングの藤村先生をはじめ、
先輩の方々らみっちりと、販促について学びました。

とくに、小樽での1泊2日の研修は忘れられません。

販促とはどういうものか。

課題を通して、身体でわかったという感じです。
みんなで必死に取り組んだ時間は貴重です。


2. エクスマを取り入れた会社案内を作ったこと

今まで使っていた会社案内は、「わからない」「伝わらない」と言われ、
作り直しました。

12月から配布しています。
「おもしろい!」と言っていただけてうれしいです。

ご協力をいただいたみなさま、エクスマのみなさまには
必ずお届けいたします。
待っていてくださいね。


3. ハッピートークで会社が少しずつ変わったこと

商売の基盤となる会社内でのコミュニケーションがうまくいかないと、
すべてがうまくいかなくなる。

そう考え、4月から3か月間会社全体でハッピートークを学びました。

相手に伝わるように話すことを中心に、
学びました。

ハッピートークは実践する項目があるので、
学んだことを実践しているかどうか、
アウトプットでわかります。

行動管理がしやすくなったと思います。

口でわかったと言っても、行動が変わっていなければ
それはわかったことにならないということもわかります。


4. ハッピートーク推進者が増えたこと

社内に導入したのは私ですが、
私一人ではよさを伝え、実践に結びつけるのは大変です。

学んだ一人が、率先してハッピートーク作戦を推進してくれるので
助かっています。


5. 上級ウェブ解析士の試験に合格

体系的に学びなおすことができてよかったです。
さらにお客様のウェブに貢献できるようがんばります。


6.派遣講師でセミナーができたこと

セミナー講師に関しては、あまり営業しておらず、
ほとんどがWEBサクセスのウェブを見ていただいて、
セミナーにつながりました。

よく働いてくれたウェブです。


7. 同友会活動の幅が広がったこと

経営指針委員会のほか、広報情報委員会、女性経営者部会
白石厚別地区会と学びの場が広がりました。


8. 加盟団体戦に参加していること

ここからプライベートです。

テニスの加盟団体戦に今年から参加しています。
試合では、相手の位置と配球を考えて予測し、
考えた方向にボールを打つ。
戦略をやりきるというのは
ビジネスにもつながる考え方です。

9. 健康になったこと

極度の貧血でしたが、治療の結果正常に戻りました。
階段で息切れしないのがよいです。

食事と睡眠に気をつけています。


10. 将来を考える仲間ができたこと

目標がきちんと実行できたかどうか、
チェックしあう仲間がいるのは心強いです。


2013年の出会いに感謝しつつ、
いったん眠りにつきます。

みなさま、よいお年をお迎えください。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

