スポンサーサイト


11月のよかったこと、12月に達成したいこと

雪の季節を迎えた札幌です。

冬にしては気温が高いためか、雨が降ったりするので足元は氷でツルツル。

はやく根雪になってほしいと思っている白藤です。

ゆき


いよいよ12月ですね。
今月も振り返りを行います!


■11月のよかったこと

1. ハッピートークの学びを深める月になったこと

企業研修で取り入れたハッピートークトレーニング。

「プラスの言葉が脳と体を元気にする」という考え方が
とても気に入っています。

11月はハッピートークの先生、菅野ゆかりさんの講座や、
ハッピートークの生みの親、池崎晴美さんの講演会に参加して、
プラスの言葉が脳にどのようにいい影響を与えるか、
再度、確認をしました。

菅野ゆかりさんのブログ
http://ameblo.jp/kannoyukari/

私がハッピートークが好きなのは、
いくつか理由があります。

ひとつは、話をするときは相手がわかるように話をするのはマナーだと
習ったこと。
私はよく主語を抜かして話してしまうことがあるので、
落ち着いて話ができるように練習中です。


~ねばならない、してはいけません。などの言葉を、
~します、しましょうと言い換えていくと、
行動しやすくなることを実感しています。


2. 宝地図を作ったこと

11月20日に宝地図の望月俊孝先生のセミナーに参加しました。
そして、30日にA1版の宝地図を作りました!

仕事で達成したいこと、プライベートで達成したいことなどを
ビジュアル化しましたよ。

出来上がった宝地図をスマホの待ち受け画面に設定して、
スマホを見るたびに眺めています。



==============

12月に達成したいこと

1. 会社の体制作り

計画していることをやりきるために、現在動いています。

よい結果が出るように、よいイメージを描きながら行動します。


2. 会社案内の送付

新しい方向性で作った会社案内を、

年末のご挨拶で配布いたします。


3. マンダラ手帳の活用

2014年はマンダラ手帳を使うことにしました。

12月中に、習慣になるようにしたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

