スポンサーサイト


ホームページも、経営も、人生も、大事なことは「なめこ」が教えてくれた

つい最近、重要なことに気づきました。

ホームページにも、会社経営にも、人生にも、共通する、

成功のための原則です。


それは、

目標を明確にして、

達成するにはどうしたらよいのか考え、

その考えに従って、行動する、

行動を成功するまで続けるです。




なんだ、そんなことかと思ったでしょう。

私も頭の中では理解していました。


でも、心の底からそうなんだと納得できたのは、

「なめこ栽培」というスマホアプリゲームで

遊んでいるときでした。


なめこ栽培は、原木でなめこを育てて、ひたすら収穫するゲームです。

なめこは、普通のなめこのほか、

いろいろな種類のなめこがいて、

何が育つかわかりません。

なめこ図鑑がついていて、すべてのなめこを収穫したら完成です。


なめこ栽培

私が育てたなめこたち。なめこ栽培 SEASONSの画面です


なめこ図鑑はすぐに完成できるわけではなく、

加湿器、保湿器、照明器などの設備のグレードをあげないと、

レアななめこはなかなか見ることができません。

設備のグレードをあげるためには、

ポイントも必要になります。


ひたすらなめこを収穫して、

レアななめこが出てくるのを待つ根気も必要です。


上の画面とは異なる、「なめこ栽培 Deluxe」というバージョンでは、

次々と課題が与えられ、それをクリアすると報酬ももらえます。


私はこのゲームにはまり、

「どうしたら、あのなめこを育てることができるかな」

とか

「どうしたら、課題をクリアできるか

 それには、まずこのなめこを育て、次にこの、、、」

といろいろ方策を考えたのですよ。

どうしても育たないなめこがあって、

どうやって育てたらいいか、攻略情報をネットで検索したりするわけです。


こうしているうちに、

自分の育てたいなめこが育ち、

課題をクリアして、次のステージに進めるんですね。


そうして私、悟りました。

そうか、クリアな目標と、達成のための計画と行動、

あきらめない心。

この4つを繰り返すことで、望む結果が得られるんだと。


これは「なめこ」攻略だけにつかうのは、もったいない


ホームページにも、会社経営にも、人生にも通じる

真理です


あまりにうれしかったので、

私は先日のエクスマ塾の近況報告で、

大真面目でみなさんの前で発表しました。

藤村先生に大ウケでした。


なめこ栽培については、「なめこぱらだいすなめこ公式サイト」でご確認ください。
http://namepara.com/
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

