スポンサーサイト


最悪の日は、最高になるための最初の日 ~ エクスマ実践塾

気が付いたら明日から11月。

10月は超特急で過ぎていった感じです。

販促ツール作り三昧の月でした。

なぜかというと、

エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)実践塾
行っていたからです。

中小企業家同友会でご一緒させていただいている、
株式会社アイム の山谷社長に勧めていただき、

この本を読んで以来、藤村先生を心の師匠にしていました。


2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!
(2001/08)
藤村 正宏

商品詳細を見る



藤村先生のブログも、事例満載で勉強になります。

 ⇒ http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/


その先生から直接、
販促の考え方について学び、自分の作った販促物にご意見をいただけるのです。

幸せ者です。


さらに、藤村先生のお弟子さんで、
マーケティングコンサルタントの松野恵介さんのグループで、
グループワークをしたんです。

松野恵介さんのブログ http://ameblo.jp/cap0203/


そうして、12人の素敵な同期生に出会えました。

こんな方々と一緒に勉強しましたよ。

・スーパーマーケット
・建築資材
・飲食店
・食品メーカー
・印刷

全員で全力で仲間の販促物がどうしたら、よくなるか知恵を出し合いました。

私が作っている会社案内の原稿は、みなさまのアドバイスをいただいて、
こんな感じになっています。

会社案内作成中

プレゼンのあとにいただいたコメントを書きまくりっの状態です。


塾の最後には先生からメッセージをいただいて、涙が出そうになりました。


藤村先生のメッセージ


 誰にもできることを

 誰にもできないくらいれば

 圧倒的になれます。

 費やした時間はあなたを裏切りません。


コツコツ型の私には、心に刺さる言葉です。

ありがとうございました。


エクスマ実践塾を終了した日が「最悪の日」だそうです。

なぜなら、これからどんどんよくなるから。

わくわくしながら、これからのお仕事を楽しもうと思います。

みなさまのホームページも圧倒的にするために、

私は販促の研究をして、実践し続けます。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

