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すぐに実践できる、集客のコツ2つ

お客様の隠れたニーズを探しましょう。

集客につながります。


と言われても、どのように探してよいかわからないなーという方はいらっしゃいませんか?


9月24日のセミナーでは、
集客のコツ、効果的に自分の魅力を伝えるコツをご参加のみなさんにお伝えしました。


今回は、ブログを読んでくださる皆様に、

すぐに実践できる2つをご紹介します。


■ 不平不満・愚痴ネタ帳を作る

お客様には、「気づいている悩み」と「気づいていない悩み」があります。

気づいている悩みは、お客様に質問すると答えてくれます。

また、仕事も「~でお願いします」と依頼されます。

これが普通のお仕事。


では、「気づいていない悩み」をどうやって知ることができるのでしょう。

河田さんは、黙ってお客様の話を聞いたそうです。

社長仲間で飲みに行ったときや、何かの会合で雑談をしているとき、

ほかの会社の方々の話を聞いていたそうです。


そして、愚痴や不平など話していたらそれをメモして、

この方々に喜んでもらうためには、

どうしたらよいだろうかと、たくさん考えたそうです。



これはかなり重要です。


ホームページやブログのよい記事にもなりますよ。


■ 未来の姿を伝える文章テンプレート

このセミナーでは「質問」を通して、

・集客のコツを感覚的に体験したり、

・お客様のことをとことん考える時間をとりながら、

自社の売りは何か、探っていきました。


しつもんメソッドでセミナー中


お客様に届くように、自分の商品やサービスを説明するための文章のテンプレートも

ご紹介いただきました。

その商品やサービスを使うと、どのような人がどうなるのか、教えてあげることが大事です。

河田さん お勧めテンプレート


1. ○○○な問題(願い)はないですか?

2. △△△△な (商品、サービス)は、いかがでしょうか?

3. □□□になりますよ。

このパターンにあてはめて、まずは商品やサービスの紹介文を書いてみましょう。



今回も私は、河田さんの集客の考えたかをホームページに落とし込んだらどうなるか、

事例を紹介させていただきました。


コラボでセミナーをすると、

自分のペースではなく、相手の考えも知らないとできないので、
伝えたいことが、よく整理されてよいです。

今後の戦略を考え中



セミナー前の最終打ち合わせをしているところです。

河田さんとのコラボは、

セミナーにとどまらず、

いろいろアイディアが膨らんで楽しいです


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