スポンサーサイト


8月のよかったこと、9月に達成したいこと

「暑い」と言っていたのはうそのようです。

あっという間に、朝晩涼しくなった札幌です。

夜になると、そよそよといい風が吹いていますよ。

毎月恒例の振り返りです。


■8月のよかったこと

1. AR(仮想現実)を試してみた

実は、今年のWEBサクセスの残暑見舞いは、

ARの技術を取り入れたのです。



小さな実験なので、それと気づかない方もいらっしゃると思いますが。。。

はがき全体がARのマーカーになっていて、

撮影すると、特定のWebサイトにジャンプする仕組みです。


今回利用したシステムは、

スマホに特定のアプリをダウンロードする必要があること、

直接、WEBサクセスオリジナルのWebサイトに連動するのではなく、

特定のWebサイトを経由することで、

使わない人や、離脱する人が多いかなと思います。

この経験を生かして、次の施策を考えていきます。


そもそも、なぜARをやってみようかと思ったのか。

それは、印刷の営業担当と一緒にやっている、営業研修の課題があったからです。

テーマは「他社にやられていやなことを先にやってみる」です。

ARをうまく販促活動に取り入れていく研究を、続けていきます。



2. グループ全体にもハッピートークを広げる運動開始!


経営理念を浸透させ、経営計画を確実に実行していくには、

社内全体での協力が必要です。

そのためには、私の考えを理解して、一緒に行動してくれる人が必要です。

では、そのためにどうすればよいかと考えたとき、

コミュニケーションの方法を学んで、風通しを良くする、

全員がお互いのことを理解しようとする心を持つことが必要です。


「思考が変わらなければ、行動は変わらない。

 思考を変えるには、言葉を変える必要がある。」


この考え方が私は好きで、

企業文化としてハッピートークができるようにしたいのです。

そのために、8月はWEBサクセスの社長と一緒に、

ハッピートークの研修を受けました。


組織を変えたいときは、まずは自分が変わる努力をする。

次に、変えやすいところ、伝えやすいところにアプローチする。

強力な理解者を作る。

伝わりにくいところへ、徐々に伝えていく。

このようなステップが必要でしょう。

組織のトップが自分で体験して、何かを感じてもらえたら、

会社の中も、ちょっと変わると思います。


何が起こるのか楽しみです。



3. 夏休みをとりました


私はときどき、静かな環境で過ごす時間が必要なのだと思います。

そういう時間を今年も取れて、幸せでした。


==============

9月に達成したいこと

1. セミナーを成功させる

9月はレギュラーのWeb活用塾のほか、

もうひとつ、1日Web活用塾を企画しています。

楽しいセミナーにする予定。

詳しくは、決まり次第発表します。


2. Web解析、SEOなどサービスの見直し

現在提供中のサービスを見直し、

よりお役に立てる体系を整えるための準備をします。


3. 2014年の計画


仕事、プライベートともに、2014年の計画作りを開始します。

例年、ばたばたするので、今年は現状把握のためにも、9月から準備をします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

