

ホームページの目的を明確にしましょう

ホームページを、なかなか活用できません。

ブログをやろうやろうと思っているのだけれど。。。

こんなお悩みをよく聞きます。

こんなときは、

ホームページを何のために作成したのか、

何のためにブログを書くのか

考えてみましょう。

たぶん、ホームページが欲しくて、作ったわけではないと思います。

・少しでも売り上げを伸ばすため?

・取引先に、ホームページくらいないとと言われたから?

・経費節減で、チラシを作る予算がなくなったから?

・地域以外のお客様に広報したいから?

いろいろありますね。

次に、「何のために?」をもう一度考えてみましょう。


何のためにホームページを作りますか?

たとえば、

少しでも売り上げを伸ばすためだったら、

「何のために、少しでも売り上げを伸ばしたいのですか?」

と考えを深めていきます。

そうすると、ホームページに求めているものが

はっきりとわかります。

会社の新規事業で、
ホームページからの売り上げを、月に○○万円にしたい。
そうしないと、既存の事業の損失を埋められない

などという場合は、

ホームページからどのくらい訪問数があるのか、
お問い合わせにどのくらい結びついているのか
など現状を把握して、次の施策を考える必要があります。

現状を把握したら、次にできることをピックアップして、
どんどん試すなど、すべきことは山ほどあります。


一方、ホームページの目的を考えていて、
会社案内の代わりと、会社名で検索されればそれでよい

とするならば、ホームページにそれほど時間をかける必要はありませんね。

毎月、会社名で検索されるかどうかチェックする程度でも
よいかもしれません。


目的がはっきりしたら、

することが決まりますので、行動しやすくなります。


ホームページやブログでがんばるのか、

あるいは、ホームページではなくリアルな営業に力を入れるのか、

どんな選択をしても、間違いはないはずです。


「ホームページがなかなか活用できなくて」というような
罪悪感から解放されるためにも、

目的を考えてみましょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

