スポンサーサイト


気づき

「あなたの経験のうち、ほかの人が経験していないことは何ですか?」

マツダミヒロさんの

「なぜ、ぼくはこんな生き方・働き方をしているのだろう」(アース・スターエンターテイメント)

という本に出てくる質問です。

「私より能力のある人がいる」

と、ほかの人ばかり見ていては前に進めない。

それよりも、自分の経験を求めている人を探す。


この文章を読んで、はっと気づきました。


それは、今年の目標のうち、

文章執筆講座を開くという項目が、なかなか進んでいない理由です。

それは、文章執筆が上手な人はたくさんいるのに、

私がしてもよいのだろうかという、自分の心のブレーキです。

他人を見て、自分のことは見ていなかったのだなと思います。

文章の書き方を習いたいと、私に言ってくれる人がいるなら、

そこにはニーズがちゃんとあるのですね。

そのニーズを見逃すのは、自分が他のライターばかり見ているから。

私に向けられている声を、ちゃんと聞けばそれでよいのですね。

いつも、答えは自分の中にあります。


マツダミヒロ


いま、マツダミヒロさんのもう一冊の本、

「しつもんマーケティング」の方に力を入れてPRされているようです。

私はこちらの方が、好きです。

なぜなら、マツダミヒロさんの人生のストーリーが
ちょっと見えるからです。

自分のことを振り返りたいなと思うときに、
読んでみるといいなと思う、お勧めの本です。
関連記事
Category: 読書日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

