スポンサーサイト


成功は行動から生まれる

うれしいことがありました。

わたし、白藤さんのWebセミナーに
参加したことがあります。


と、14日に参加したセミナー会場で、声をかけていただいたのです。

2010年に産業振興センターで「Web集客」をテーマに講師をしたときに、
参加してくださったそうです。

私はWebセミナーでは一貫して、

「ホームページを作っただけでは集客できない。
 情報を拡散させて、ホームページに来てくれる道筋を作りましょう。

 ブログは企業の仕事に対する姿勢を表現するよいツールです。」

という話をしています。

その方は、さっそくブログを書き始めてくださったのですが、
トラブルが起こりました。

ブログ記事に、批判的なコメントが入ったそうです。

それで不安になって、私にメールをくださったのです。

せっかく書いたブログ記事が批判されると、
ちょっと悲しいですよね。

私も何度かそのような体験をしており、
ご飯が食べられなくなるくらい、落ち込んだこともあります。

考えようによっては、
注目されるようになったということでもあり、
それはひとつの勲章なのかもしれません。

そのときは、

「批判は気になるけれど、
 それに負けないで、書いてください」というような
返事をしたと記憶しています。

お客様が来てくれることを信じて、
有用な情報を書き続けることが大切だと私は思うからです。

その方は、それからあきらめないでブログを書き続け、
ホームページも運用されて、
今ではお客様からの依頼を一時ストップするくらいになったというのです。

同業他社さんからも、どのように仕事を受注しているのか、
秘訣を聞きたいといわれたとか。

すばらしいです。

行動し続けるから、成功するのですね。

その方は、私が書いたメールを印刷して、
いまでも手帳にはさんで持ち歩いてくださっています。

「ありがとう」と言ってくださいましたが、
私のほうこそ、感謝の気持ちでいっぱいです。

行動して、結果を出したのは私ではなく、その方ですから。

コツコツと書き続けたブログ記事は、
デジタルの財産です。

専門分野で良質な記事がたくさんあると、
当然、検索エンジンの評価も高くなります。

数年かけて積み上げたブログ記事で作った環境は
非常に価値があります。

ブログの更新が遅れがちですが、
私もコツコツと書いていこうと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

