スポンサーサイト


100年後まで考えた ~ 集客できるホームページにする秘密セミナー

「集客できるホームページ」にするには、

集客マインドが大事。


その集客マインドをお伝えするためのセミナー

「集客できるホームページにする秘密」が5月16日に無事終了しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回のセミナーは、

「楽しかった!」

「明日からできるヒントがあった」

と、うれしいご感想をたくさんいただきました。

さっそくホームページを改良して、

facebookで報告してくださった方もいるのですよ。

いいですね!

講師は、小さな会社を元気にする集客質問家「河田真誠さん」と、

河田真誠さん
河田真誠(かわだしんせい)さん

私です。
しらふじ
白藤沙織

当初の予定は、第一部は「集客」をテーマに河田さんのセミナー、

第二部は河田さんの話を受けて、どうホームページに落とし込むか白藤が話すという

流れでした。

ですが、

一週間前の河田さんとの電話打ち合わせで、

この構成ではお客さんがわかりづらいから、

河田さんと私が一緒に話すという構成になりました。

セミナーの流れはこんな感じです。

河田さんがみなさんへ質問 → 河田さんの解説 → 白藤がホームページの事例紹介

ライブトークのような流れも予想され、
いつもの講義形式のセミナーと異なるので、私はちょっと緊張していました。

当日、最後の打ち合わせで、質問は下記の8つになりました。

A. ホームページに何を期待しますか?

B. そのホームページに来ると、どんないいことがありますか?

C. 理想のお客様は誰ですか?
  性別、年齢、どんな媒体から情報を得るかなど、具体的に絞り込みます

D. どんな風に覚えられたいですか?

E. 何度も来たくなるには、どうすればよいですか?

F. 読者にどんな行動をしてもらいたいですか?

G. どうやって訪問してもらいますか?

H. 何のためにお仕事をしていますか?
  10年後の自分、100年後の自分を考える
仕事が全部うまくいったとしたら、どんな状況になっていますか?

ひとつずつ質問をして、参加者の方それぞれに答えをシートに書いてもらいます。

そのあと、グループの人と答えを共有します。

ほかの人の考えを聞くと、また自分のホームページのアイディアが湧いてきます。

熱気あふれる会場


みなさま、真剣に答えを考えています。

ちょっと休憩


答えを書いてもらっている間、事例を考えている講師二人。

河田さんから配布されたシートは、こんな感じ↓

テキスト

セミナーの打ち合わせと、セミナー中に、急いでメモした結果です。

河田さんが話していたことで、明日からやってみようと思ったことは、

ぐちネタ帳を作ること。

お客様が自分の仕事に関係あることで愚痴を言っていたら、
すかさずメモして、その解決策を考えてホームページに記載するのです。

ホームページは、困ったときに探すことが多いので、

よい施策だと思います。

河田さんのセミナーのあとは、

ホームページ集客には絶対に欠かせない、

検索エンジン対策について話をさせていただきました。

20分ほどの時間でしたので、

・キーワードの策定のコツ

・よい情報を用意すること

・左側の法則
 重要なキーワードは、なるべく文章の頭に登場させる法則

上記、3つに絞ってみました。

講師としても初めての経験をしましたが、

みなさまに喜んでいただけたようで、私もうれしいです。

このセミナーでは、

私がディレクションを担当したホームページを紹介しました。

事例紹介ができる実績ができたということも、

感無量でした。

私を信じて発注してくださったお客様にも、

本当に感謝しております。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

