スポンサーサイト


3月のよかったこと、4月に達成したいこと

雪解けが始まった札幌です
夜明けもはやくなり、早起きするのがちょっと楽しくなりました!

さて、今月もよかったことと、達成したいことを、
書きます。

■3月のよかったこと

1. 毎日、お弁当生活
 
 先月、食生活を充実させたいと書きました。

 3月はお弁当を毎日作って出社しました。

 自分で食事を用意すると、材料や調味料をコントロールできるのでよいですね。
 お野菜をたっぷり食べる日々です。


2. 問塾 終了

 Web活用塾をブラッシュアップするにはどうしたらよいか考えて、
 「セミナー作りのためのセミナー」に参加しました。

 そこで、生徒さんたちに問いかけて考えてもらうには、
 問塾に行ってみるといいよと教えていただきました。

 ちょうど、夜の時間帯に受けられるクラスがあったので、
 受講することにしました。

 問塾
 http://toyjuku.com/

 「人に効果的に質問する」ためには、
 自分がたくさんいい質問に答えていくことが必要ということを学んだ4回の講座でした。
 
 5人の素敵なお仲間と出会えたのも、うれしいことです。

 講座が終わっても、情報交換や考えが共有できるように、
 メーリングリストを作りました。
 これからも、考えを共有できるのが楽しみです。


3. 業務規則を作ることを教えていただいたこと

 お客様のところで、ホームページの打ち合わせのあと、
 経営理念を浸透させ、実践していくには、業務規則を作ることも必要と
 教えていただきました。

 たとえば、
 
 「お客様を大切にします」

 というフレーズを理念に盛り込んだら、
 
 お客様を大切にするには、どうしたらよいか、その行動の指針となることを
 業務規則にする必要があります。

 経営者の考えるお客様を大切にするとは何か。

 まずはそれを示し、そのあと社員とみんなで考えて、
 実践していくことが必要なんですね。

 経営のことを教えていただいた社長さんに、感謝しています。
 

■4月に達成したいこと

4月は、今まで考えてきたことを行動に移す月。
5月のセミナーにむけて、今まで学んできたことを生かして行動していきます。

もうひとつ、Googleの考えを徹底的に学ぶ月にもしたいと思います。

1. コミュニケーション強化月間にします

 IT企業は常識を知らないという考えを覆したいと常々思っています。
 そのために、わかりやすく話す、自分の考えを伝わりやすい言葉で伝える
 ということを社員全員が身につけてほしいのです。 

 この技術が身につけば、
 お客様と自分達の知識の違い、見えるものの違いを理解し、
 お客様の考えを正しく理解したうえで、専門家としてどう提案するかがわかってくると思います。

 まずは、会社の決定権を持つ幹部がそれをできないと、
 社員には伝わりません。

 幹部を中心に、コミュニケーションとは何か、
 これから3ヶ月間集中的に取り組みます。


2. Googleの考え方を徹底的に学ぶ時間をとる

 ホームページで成果を出すためには、
 検索エンジンへの配慮も必要です。

 「パンダアップデート」が始まり、
  今までよりもコンテンツが重視されるようになりました。
  また、コンテンツに合ったtitleタグ、metaタグをつける必要もあります。

3. Webライティング講座の企画の仕上げをし、テキストを作る

 3月は実は書き入れ時で、納期がタイトな案件もあり、
 緊急でないけれど重要である項目が後回しになっていました。

 Webライティングもそのひとつ。
 とある団体に提案したWebライティングセミナーの企画が通ったので、
 第一弾にむけて、準備をします。


=======
4月は新年度の始まり。
新しいことをしたくなる季節でもありますね。

3月に英語で話す機会もあったので、
Googleの資料は、英語のものも読んでみようと思っています。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/12 (Fri) 16:17 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

