

最初は紙に書いてみる

「ホームページの作りかた、おしえて~」

近々事業を立ち上げようとしている友人が
パソコンを持ってやってきた、お休みの最後の日です。

ホームページビルダーの操作だけ覚えても、
自分の目的にあったホームページができるとは
限らない...

最低限覚えることは、下記のとおり
 - サイトの構造どおりに、パソコンにフォルダを作る
 - 新規ファイルの作成方法
 - ファイル名は半角英数字を使う
 - イラスト・写真の挿入方法
 - ページ同士のリンクの設定
 - テーブルタグの応用の方法
 - フォント・色・サイズの変更

プロになりたいのならば、スタイルシートを覚えるべきだけれど、
個人で事業を起こす場合は、するべきことがたくさん。

だから、ホームページもできる範囲ではじめましょう。

それよりも、最初にどのようなホームページを作るのか、
しっかり計画を作ることが大事です。

「ホームページには、何を載せたい?」

「物販をするならば、商品紹介のほかに特定商取引法、
個人情報保護のページもいるよ。」

「どういう人に、このページを読んでもらいたい?」

「自分の持っているイメージと、お客さんのイメージで、
色は決めたほうがいいよ。」

だんだんお仕事モードで質問を始め、紙に書き出す私。

ホームページ企画中

【書き出した紙に、自分のアイディアを書き込もうとしている友人の手】

いろいろなホームページを見て、自分のイメージを固め、
作りたいページを書き出していくこと。
ホームページ作りの最初に必要な作業です。

ちなみに、今日の私の報酬は、
自然農法で育てたトマトで作ったジュース2本、
シフォンケーキ 、マッサージです。

=========

さて、明日からは通常勤務です。

のんびりムードから、モードを切り替えましょう。

4日・5日と続いた「のだめカンタービレ」を見ていたら、
無性にピアノを弾きたくなりました。

頭が沸騰しそうなときに、私が使うもうひとつの鎮静剤が
ピアノ。

納品前の緊張感が漂う朝は、ピアノを弾いてみると
案外心が落ち着きます。
※アパート住まいなので、夜はピアノが弾けない...(涙)

ピアノ



が、、、 最近はあまりピアノを弾いていなくて、
指が動かず、自分の音にイライラなんかしたりして (^^ゞ

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

