スポンサーサイト


あなたの顔は誰のもの? ~同友会女性経営者部会

あなたの顔は誰のものですか?

と聞かたれたら、誰のものと答えますか?

もちろん、「自分のもの」ですね。

でも、一歩外に出たら、あなたの顔は自分のだけではありません。

自分の顔の表情で、周囲を不快にさせたり、癒しをもたらすことになるのです。


なるほど


今日は、同友会の女性経営者部会の例会。

講師はグレイスマナーズインターナショナルの佐藤あけみ先生。

「あなたの顔は誰のもの? ~あなたの輝く存在が世界を変える~」と題して、

接遇マナーの勉強をしました。



実は私、2012年度から女性経営者の役員をさせていただいており、

昨年の3月に、この2月例会の担当役員になっていたのでした。

そして、佐藤先生にご快諾いただき、11月に初めてお会いさせていただきました。

笑顔がとても素敵で、姿勢も美しい方でした


研修内容の打ち合わせをしたとき、

「手鏡を用意してください」

「マスクを用意してください」

「A5サイズの紙を用意してください」

と言われ、いったい何を学べるのかなとわくわくしたのを覚えています。


そして今晩、本番を迎えたのでした。


佐藤先生は、

「マナーは、ほかの人に対する思いやり、敬意を示すもの」

とおっしゃっています。


A5用紙は、セミナーの冒頭で席札を作るのに使いました。

「どんな形、どんな文字を書いてもよいので、

 とにかく、席札を作ってください」


こう言われたので、

先生にとにかく見えるようにと、三角錐? を作りました。

文字は大きく、私の苗字は読みづらいのでかなもふりました。


なぜ、席札を作ったのか。

それは、誰のために作るのか考える勉強でした。

席札は自分以外の人のために作ります。

ですから、ほかの人が見て読みやすいように考えて作る必要があります。

誰のためにするのか。

ゴールを設定するとよいとおっしゃっていました。

どうやら、私はこのあたりは、なんとかできているようです。

経営者になると、いろいろな人から報告を受けますから、

相手のことを考えてわかりやすさを追求しているか、

自分のことしか考えていないか、わかってくるので、

訓練されているようです。


マナーは、相手を大切に思う気持ちの表れ。

それを表現する力が必要です。

今日は、そのほんのさわりだけを学びました。


マスクは笑顔の作り方の練習。

笑っていると人が認識するのは、目じりと口角。

目じりが下がって、口角があがっていると、笑顔であると判断するのです。

では、自分がマスクをしている状態で、笑顔を伝えられるか。

この練習をしました。


「口をまっすぐに。目じりだけを下げて笑顔を作ります」

こう言われても、目じりは動かない

口角と目じりは連動しているように思ったのですが、

表情筋を鍛えると、目じりだけ動かせるようになるそうです。

笑顔にはパワーがあるので、意識しているとよいとのことです。


一番の訓練方法は、自分自身を客観視することで、

家族に自分の姿を隠し撮りしてもらうことだそうです

写真でもいいのですが、ビデオカメラだとなおいいそうです。

立ち直れないくらい衝撃をうけるそうですが、

何度か繰り返すうちに、自分がいまどんな表情をしているのか、

鏡がなくてもわかってくるそうです。


そのほか、

美しい立ち方、座り方、歩き方、おじぎの仕方など、

実技もありました。


例会の始まり前とあとで、写真撮影もあったのですよ~。

先生のお話を聞いて、どれだけ変わったのか記録するという目的です。


本当に表情や座り方が全然違っていて、びっくりしました。


私は写真撮影をしていたので、気づいたことがひとつあります。

佐藤先生の表情には、ゆだんがないこと。

セミナーなどの講師を撮影すると、難しい顔で写ることがありますが、

佐藤先生はどんなときでも、笑顔なのです。

プロはすごい!!

私も講師のはしくれ。

素敵な笑顔も、来てくださる方に届けたい。そう思いました。


充実した例会でした!


佐藤先生は、「サービス三流なんて言わせない!―新・北海道流おもてなし」という本も書かれています。

ぜひ、読んでみてくださいね。


サービス三流なんて言わせない!―新・北海道流おもてなしサービス三流なんて言わせない!―新・北海道流おもてなし
(2012/04)
佐藤 あけみ

商品詳細を見る



=====

鏡で表情の研究します。

009914.jpg
関連記事

コメント

ありがとうございました!

昨日は大変貴重な機会をいただき、ありがとうございました!
とても楽しく充実した時間でした!!!

前向きで柔軟性があって明るいみなさんに
励まされ、勇気をいただきました。

そして・・・
こんなに素敵にブログにまとめてくださり
本当にありがとうございます!

写真、みなさんAfterの姿勢の美しいこと!!
表情も輝いていて、とてもエレガントです!!!

これからもみなさまのますますのご活躍、
心からお祈りしています!!!

またお会いできる日までお元気で!!

佐藤あけみ

2013/02/16 (Sat) 21:41 | 佐藤あけみ #pcznDAvw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

