

検索キーワードは、ネタの宝庫

みなさまは、ご自分のホームページのアクセス状況を確認したことはありますか?

アクセス解析は、人間にたとえると健康診断、

経営にたとえると財務諸表。


出てきた数字がすべてではないけれど、
健康に過ごすため、安定した経営のための目安になります。

同じようにアクセス解析をすると、
ホームページの現況を把握し、ホームページ運営のヒントになります。


アクセス解析の指標は、ページビュー数、訪問者数、直帰率などいろいろありますが、
私はとくに、検索キーワードを見るのが好きです。

検索キーワードは、検索エンジンからどんな言葉の組み合わせで

ホームページを訪問してくれたのか示すもの。


検索エンジンを使うときは、

何か情報を探しているか、お困りごとを解決したいときが多いですよね。


だから、検索キーワードの一覧に、読者の求めているものが詰まっています。

ホームページやブログのネタの宝庫


コンサルティングを担当している企業様や、
自社のホームページのアクセス解析レポートを見るたびにそう思います。


たとえば、WEBサクセスのホームページは、
こんな言葉の組み合わせで検索されています。

検索キーワードを見ながら、いろいろ考えるです。


●ホームページの問題を解決したいと推測できるキーワード

 ・hpに誘導する手段

 ・hpの訪問者数 多いのはどのくらい

 ・web セミナーへ誘導

 ・どのくらいの閲覧数で集客につながるか

 ・直帰率 何パーセントがいいの


WEBサクセスの考えや、コンサルタントからの提案を書けば、
お客様の「不」の解決ができるかな。


●札幌のWeb会社を探していると推測できるキーワード


 ・札幌 ホームページ制作

 ・アクセス解析 札幌 会社

 ・オンラインショップ 制作 札幌

 ・ホームページ作成 札幌市 スタッフ紹介

 ・札幌 web コンサルティング


上記のキーワードで検索する人は、複数のホームページをチェックし比較している
ことが多いのです。
WEBサクセスが最終の候補に残っていますように、お祈りしてしまいます。

この検索キーワードの訪問で、直帰率が高かったら、
問い合わせの候補に入らなかったのだなと、落ち込みますね。


 ・札幌 webコンサルティング

私たちは、納品して終わりではなく、
ホームページを通して、お客様の仕事に貢献し、末永くお付き合いしたいと思っているので、
「札幌 webコンサルティング」でホームページがヒットするのはとてもうれしいです。


●事業のヒントになるキーワード


 ・ネットショップ 札幌 セミナー 2013年

今年のWeb活用塾の事業計画に「ネットショップ」を入れたらどうだろう。
協議する価値がありそうです。


●WEBサクセスの指名キーワード

 ・webさくせす

 ・webサクセス 勉強

 ・札幌市 (株)web サクセス


WEBサクセスのことをどこかで知り、検索してくれたのですね。

「webサクセス 勉強」で検索した方は、Web活用塾に来てくれないかなぁ。


このように、読者のニーズを知る手掛かりになり、
ホームページやブログネタの宝庫が検索キーワードです。

みなさまも、ご自分のホームページをチェックしてみてくださいね。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

