スポンサーサイト


久しぶりにWeb業界のイベントに参加しました

今日は、Web業界で活躍する人たちの集まり「CSS Nite in Sapooro」に参加してきました。
http://cssnite-sapporo.jp

今回は「新年会兼ライトニングトーク(短めのプレゼン)特集」で、
Webに関連する18種類のテーマの話を聞きましたよ。

久しぶりに、Web用語が飛び交う場所に行って、経営とは別の刺激を受けてきました。

個人的には、
「D3.js(Data-Driven Documents)」というデータを可視化するためのjavascripsのライブラリ、
CMS用テーマ“logical_jp”、
独自開発のショップカートなど、技術的な話が面白かったです。

私も「北海道内 中小企業の経営者から学んだこと」というテーマで、
なぜWeb会社と企業の方のコミュニケーションがうまくいかないのか、
私なりの考えを話させていただきました。

実は私、Webセミナーの講師をしていますが、
Web業界の方々に話をするのは初めての経験。すごく緊張しました。

久しぶりに参加したイベントでは、前職の会社の先輩、弊社のCMSセミナーに参加してくださった方、実はお取引がある企業の方と、新しい出会いもありました。
今年は、Web業界のイベントにももっと参加しようかなと思いながら帰ってきました。

私は、ここ数年はWeb業界の方々の集まりには、ほとんど参加していませんでした。

Web業界における「私」のポジショニングマップを考えたとき、
HTML+CSS、Javascript、CMSといったWebの技術を、時間をかけて学んでも、
突出した存在にはなれないだろうと思ったからです。

それよりも会社経営、マーケティング、ライティングに力を入れていけば、
私の存在価値もあるし、WEBサクセスも特色のある会社になるのではないか。

そう考えて行動すると、必然的に会社経営、マーケティング、ライティングなどの勉強会に
参加することが多くなったというわけです。

今回、この方針を変えた理由は、
「CSS Nite in Sapporoのライトニングトークに出てみませんか?」と
実行委員の益子貴寛さんからfacebookでお声がけをいただいたことです。

「お声がけいただいたことは、特別な理由がない限り断らない」
「迷ったら、自分にとって難しい方を選択する」

ということを大切にしている私は、
迷いに迷ったのですが、「参加させていただきます」と返信したのでした。

帰りには、一緒に座っていたテーブルの方と、
SEO(検索エンジン最適化)のサービスの提供のしかた、
Web会社の不親切な対応はおかしいという話をしながら帰ってきました。

Web脳が刺激されるよい時間でした。
関連記事

コメント

ありがとうございました!

ライトニングトークへの登壇、ありがとうございました。
設営にかかりっきりで、ゆっくりお話しできずに失礼しました。
また今度、よろしくお願いします!

2013/01/05 (Sat) 23:43 | 益子 貴寛 #K.YSh4yM | URL | 編集
ありがとうございます

益子さん、コメントをありがとうございます。
よい機会でした!!
今度は、ゆっくりお話しさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします~♩

2013/01/07 (Mon) 09:00 | しらふじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

