スポンサーサイト


年末恒例 テニス大会

年末年始のお休みに突入しています!

私の年末の恒例行事は、2つありました。

ひとつは、10年以上一緒に活動してきた友人に会うこと。

とても残念なことに、3年前から癌で闘病していた彼女は、
今年の秋に亡くなりました。
「年末には、沙織に会うのが恒例行事だよね」と、
毎年言ってくれていた友人がいなくなり、すごくさみしいです。

ときどき、彼女のことを思い出しています。

もうひとつは、テニスの仲間とテニススクールのコートを借りて、
年忘れテニス大会をすること。

こちらは、今年もメンバー6人が集まって、
元気にテニスをしてきました。

メンバーのみなさんは、テニスの上級クラスにいる方々なので、
いろいろとアドバイスもいただきながら、試合形式で練習です!

テニスコート

フルタイムで仕事をしながらのテニスなので、
ほかの方々と異なり、練習時間がなかなかとれません。
とくに、実践形式での練習はあまりできないので、
この時間は私にとってとても貴重です。

※ それでも試合に出ているところが、私は脳天気なんですねー。

そんな私でも上級の皆さまと互角に戦える武器が、ストローク

足元に沈めることができるようになってきたので、
相手がボレーで攻めてきても対抗できるようになってきました

が、、、

大きな課題が、ロブの処理と決定力不足
つまり、上にボールを上げられると弱い

これでは、ダブルスの試合に勝てません orz

この一年で、相手のラケットを見ていて、
ロブがあがるかどうかなんとなく読めるようになったのですが、
その後の対処がまだまだ (>_<)

これでスマッシュができるようになったら、いい試合ができるようになるのに

という評価をいただき、2013年の課題ですね。

「みんなで暮れにテニスができて幸せだねー」

こんなことを話しながら、帰ってきたのでした。

「もうこの年で、劇的に上手にならないかも」
弱気になりそうなときでも、テニス仲間のみなさんの姿をみていると、
そんな愚痴は言っている暇はない。練習しようと励まされます。

2013年もテニスが楽しめるように、心も身体も健康でいたいです!
関連記事
Theme: テニス | Genre: スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

