スポンサーサイト


多様性のある社会をみんなで作る ~ イー・ウーマン ピア交流会

働く女性の声を発信するサイト「イー・ウーマン」をご存知ですか?
http://www.ewoman.jp/

もしくは、「アクションプランナー
」という手帳はご存知ですか?
http://www.actionplanner.jp/

12月8日(土)は、アクションプランナーを企画・販売し、
働く女性をサポートし続ける、イー・ウーマンの佐々木かをり社長とお会いしました。

●私の生き方

私は高校生の頃から、ずっと働き続けたいと思っていました。

ところが、働き続けたいと思うことは、
女性の生き方としてはマイノリティらしく、
ときには、マイナス意見を言われることも多かったのです。

高校時代、大学時代は、

私が働きたいと言っているのに、
なぜそこまで否定されるのか、よくわからなかったのです。

幸い、入学できた大学は、
女性の自立や国際関係問題、人権問題などで
先進的な考えをしている教授が多かったし、
友人たちの中にも、同じ考えを持つ人がいたので、
そこで、私があきらめてしまうということはありませんでした。

でも、実際に子どもが生まれて働き続けようとしたときも、
やっぱり、マイナスな意見もたくさん言われました。


●佐々木かをり社長をインターネットでみつける

そんなマイノリティな生き方を選んだ私は、
ときどきインターネットで、女性の生き方などで情報収集しており、
株式会社イー・ウーマン 佐々木かをり社長のことを知りました。

生涯仕事を持っていたい、そのように考える女性にとっては、
励みになる生き方をされている方です。

そして、今でも男性中心の社会ではなく、
多様性のある社会を作るために、奮闘されていらっしゃいます。

佐々木かをり社長のことをネットで知ってから、
イー・ウーマンのピア(会員)に登録していたので、
今回、札幌で時間管理の講座のためにいらっしゃった佐々木社長と、
札幌のピアの方と昼食の時間を持つことができました。

●イー・ウーマン ピア交流会レポート

レストランからみた風景

昼食会は、地上28階のレストランで行われました。
藻岩山がくっきり見える、札幌の美しい風景を見ながらのひとときでした。

佐々木社長がおっしゃっていたことで印象に残っているのは、

多様性がある社会を作るためには、
リーダーだけが「多様性」を理解していてもだめだということ。

リーダーが変っても、
ほかの人がイエスマンばかりで意見をきちんと言えないと、
社会は変わらないということです。


働く女性の声は、なかなか社会に届かないので、
自分の考えをきちんと言えるようになってほしいと話していました。

イー・ウーマンのサイトにある
「円卓会議」で、ぜひ練習してほしいとのことでした。

まずは、いろいろな考えがあることを知ることも大事ですし、
自分の考えを表現することも大切だと改めて思いました。

今回は、佐々木かをり社長のほか、
札幌の働く女性の方と新しく知り合いになれました!

仕事のこと、政治のこと、マスコミのことなどなど、
いろいろなテーマで話ができ、刺激的な2時間を送ることができました!

お料理

メインデッシュです。

お料理

デザートもおいしかった

●実は、2008年にも出会いがありました

記念写真

記念写真です。
なぜ、私は笑顔でないんだー (^_^;)

佐々木社長はきさく方で、いろいろなお話を聞かせてくださいました。

とてもうれしかったのは、名刺交換をしたとき、

「私、あなたの顔を覚えているわ」とおっしゃっていただけたこと。

じつは私、2008年に佐々木社長が札幌で時間管理のセミナーをしたときに、
そのセミナーに参加したのです。

セミナー後に、佐々木社長と1対1でアクションプランナーの使い方や、
時間管理について話ができるという時間があったので、
速攻で申し込みました!

そのときに、行動予定はアクションプランナーで一元管理するという
使い方を教えていただいたのです。

↓ 手帳は、自分の人生の脚本という考え方が好きで、こんな記事を書いてます

●脚本として手帳を使う
http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-249.html
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

