スポンサーサイト


セミナーで一番勉強になるのは、講師だと思う

9月13日のWeb活用塾スポットセミナーは、
たくさんの方に来ていただき、無事終了できました

プレスリリースとメルマガの講義でしたので、
テーマは地味かな、集客できるかなとの心配もありましたが、
当日までの予約で満席、実際は欠席の方もいらっしゃったので26名のご参加となりました。

ありがとうございます。

セミナーの様子は、また改めてレポートしますね。

セミナーで一番勉強になるのはだれか。

わたしは、セミナー講師 だと思うのですよ。

自分が今まで勉強して実践したこと、
お客様の施策の中で効果があったこと、
便利な情報サイトなど、

いろいろ整理してテキストにまとめ、
実際に話をさせていただいて、
質問に答える。

この一連の過程は、自分のスキルアップにつながると思います。

自分がよく理解していると思っていても、第三者に伝えるというフィルタを通すと、
案外わかっていないことに気づき、セミナー前にもう一度調べることなども必要になります。

ですので、わたしは何かの専門家になろうと思うなら、
人前で話をする機会を作るのがよいと思っています。

また、セミナーの結果は、アンケートなどでフィードバックしていただけます。
ここに、私のパフォーマンスを改善するためのヒントがあります。
ちょっぴり心が痛いコメントもありますが、真摯に受け止めて次回につなげたいと思いました。

今回も、「早口だった」というご指摘をいただきました。
やっぱり、早いか。。。
伝える内容を吟味する時間を、もっと増やしていこうと考えています。

さてさて、いったんアウトプットが終わったので、
次回のセミナーまで、インプットに努めます。

今、読もうとしているのは、下記の3冊。

これから読む本

経営と心理学、Web集客の本です。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

