スポンサーサイト


玉石混交のWeb業界で思ったこと

「Web業界は参入障壁が低いし、ホームページは誰でも習えばある程度のものはできるから、
当然、競争も激しいな」

「いまは、Webに注目されているから、いろんなWeb会社があっても、
 仕事があるけれど、この状況は何年もつのだろう」

最近、WEBサクセスは、何で差別化をしていくのかともんもんと考えていました。

というより、自分の存在意義を考えていたと言ってもよいかな。

デザイナーやHTMLコーダーではなく、
企画・進行管理、文章執筆、Web集客コンサルという仕事は、あってもなくてもいいような
そんな気さえしてしまうこともあるのです。
(ちょっと弱気なときですね)


誰でもできるものならば、とくにお金を払う必要はない。

それでは、私たちは何でお金をいただけばよいのか。

いろいろ考えて思ったのは、

やっぱりそのことが上手だからお金をいただけるんだということ。

たとえば、オムレツは作り方さえ習えば、誰でも作れます。

卵を買ってきて、レシピどおりに作れば、オムレツは出来あがります。

でも、お料理のプロ、オムレツに特化したプロもいらっしゃいます。

レストランに行って、でも私は自分がオムレツを作るから、ここでオムレツは食べないと思いません。

おいしそうなオムレツの料理があったら、そこでお金を払ってオムレツを食べるでしょう。

そこには、「私よりも絶対においしいオムレツだ」と信じているし、

ゆっくりとした時間を過ごせるという雰囲気も大事です。

オムレツをメニューに入れているレストランはたくさんあって、

でも、ここのオムレツを食べてみたいと、選ばれるレストラン、またはシェフがいる。

これは、きっとお金を出してもいいと思う「価値」があると認められているからだと思います。

こう考えると、私も私がする仕事に対して、その対価を払ってもよいと思っていただける、

そんな「価値」のある仕事をすればいいんだと、元気が出てきました。


「誰でも、気づいたらできることだけれど、

 あの人の視点はちょっと違うし、効果があるよね。」

そんな企画、コンサルができるように、技術を磨くことが自分の道ですね。


=========
ところで、何でオムレツなのかと言いますと、、、

高校の家庭科の先生は、オムレツ作りに力を入れていて、

オムレツだけは個人別のテストがあったのです。

テストのために、家の冷蔵庫にあった卵を全部使って、

オムレツをひたすら焼いて、母にあきれられた経験があります。

だから、料理というとオムレツがすぐに思い浮かぶのです。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

