

自己都合だけでは仕事はできないけど、自己都合は大事

ぽかぽか陽気の札幌です 

最近、営業、打ち合わせ、会合、勉強といろいろ出かける日が多いので、
週に1回は1日中会社に入る日を作るようにしています。

・原稿を書く
・販促物の企画をする
・経営計画を立てる
・技術や手法の最新情報を得る
・各種勉強をする

上記の仕事は、細切れ時間ではなかなかできないので、
まとまった時間を確保したいからです。

このような自分の決まりごとを作っていて思うことは、

自分の都合だけを優先しすぎると、信頼されないということ。

でも、自分の都合を軽んじると、これまた信頼されません。


仕事をテーマに考えると、

仕事の問い合わせをしたとき、

「できない」の一言で返されることがあります。

それでは、これ以上の関係はできないなぁと思います。

ご要望に応えられないことはもちろんありますが、

こうだったらできるという代案を言うこと。これは必要だと思います。

案外、それで条件が成立することもあります。

もちろん、お客様の選択だから、断られることもあります。

でも、代案を提示させていただくと、次につながるかもしれません。


ただ、あまりにも相手を優先して、自分を後回しにしていると、

自分のポリシーが確立できず、これまたよい仕事ができないと思うのです。

仕事を詰め過ぎて、精度が低くなるならば、

やっぱり考え物です。

自分の考えで動くと前向きにものごと進みますが

人のためにやっていると思うと、なんだか押しつけがましくなってしまうものです。

自分の精神状態がよくないですね。


自分は何者で、どうしたいのか、どうありたいのか。


まずこれが基本にあって、その上でみなさまとの関係作りをしていくことが大事だと思います。

そんなことを考えている金曜日です。
関連記事
Theme: 企業経営 | Genre: ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

