

さっぽろ 街かどの思い出

「さっぽろ 街かどの思い出」という、イラスト展をしようと計画しています。

浦田久さんが自費出版された「さっぽろ 街かどの思い出」というシリーズの
イラストが素敵で、これをたくさんの人に見ていただきたいと思っているのです。

その経緯は、下記の記事に書きました。

・さっぽろの街並みも大切にしたい
http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-790.html


「さっぽろ 街かどの思い出」シリーズは、
いまはもう販売されておらず、図書館にあるのみと聞いていました。

札幌市の図書館データベースで検索したら、
職場に近い図書館で借りられることがわかり、さっそく行ってきました。

さっぽろ 街かどの思い出

昭和20年代~30年代の街角の様子を、古い写真を手掛かりにして
浦田さんが再生されています。


さっぽろ 街かどの思い出


時の流れとともに、街の様子も刻々と変わりますが、
記憶にとどめておきたいし、若い人たちにも札幌のことを知ってもらいたいなと
思っています。

実は、歴史が大好きな私は、
浦田さんの本を借りてきて、文章を読んでわくわくしています。

旧建物の所在地をインターネットで調べる作業は、
楽しいですよ。

許されるならば、ずっとやっていたい仕事です。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/19 (Mon) 13:42 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

