スポンサーサイト


価値の伝え方を革命的に変える ~ 藤村正宏先生の言葉より

「エクスペリエンス・マーケティング」はいいよ。

何人かの方々に教えていただき、

藤村正宏先生のブログ、メルマガを読み、
何冊か本を読んでいました。

「買う理由、選ぶ理由を伝えなければ、売れない」

文章を読んで、漠然とそうだなと思っていましたが、

本日、札幌で藤村先生の講演を聞いて、

「そうなんだ!」という確信に変わりました。

本日の学び

その1  価値の伝え方を変える

モノを売る人、買ってほしい人の発想ではなく、

買う人はどういう理由で買うのか、この発想がなければ売れない。

スパゲティミートソースの立場になって、

自分が選ばれるにはどうしたらいいのか考える話もよかったです。

昔は、ライバルはナポリタンだけだったが、

今は、ボンゴレ、カルボナーラ、ぺペロンチーノとライバルはいっぱいいるので、

選ばれることが難しくなっているのですね。

自分の商品もそういう立場にあるわけです。


その2 「コトバ」は売り上げに直結している

事例をあげながら、

「コトバ」でどう売り上げが変わったのか、説明がありました。


藤村正宏さんセミナー 「言葉は売り上げに直結している」そのいち

※ カメラのキタムラさんのチラシの例

カメラのキタムラさんの強み、日本一デジタルカメラが安いということを、
チラシで教えてあげないと、お客様は買えないという事例です。

「サマーセール」というコトバを

「そうか!
 デジカメがこんなに安く変えるんだ!!」

というコトバに変えただけで、売り上げが大幅に伸びたそうです。

藤村正宏さんセミナー 「言葉は売り上げに直結している」そのに

こちらは、ホテルの売店で一個も売れていなかったお土産品が、

このコトバで売れるようになったそうです。


セミナーを聞きながら、

WEBサクセスの販促計画や、

お客様のホームページのあの部分を改良しよう

頭がフル回転した夜でした。

藤村先生のセミナーは、わかりやすくておもしろいです。

演出もすばらしい。

セミナー講師としても、勉強になりました!!

=========

もうひとつ、私が印象に残っている言葉は、

先生がふっともらしたこの言葉です。

オレのおかげ

売り上げを伸ばすというご自分の仕事に、自信があるのだなということが

伝わってきました。

マンションの集合郵便受けの近くにおいてあるゴミ箱を見て、

どのチラシが捨てられやすいか研究しているところが、

プロだな、すごいなと思います。

おこがましいのですが、先生のようになりたいと思いました。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

