

中小企業のホームページも人間力!

中小企業の最大の武器は人間力だと思います。
頑張りましょう。


先日、facebookに書いた記事に対して、いただいたコメントです。

そうだなぁと、つくづく思うのです。

「この人いいな!」とか、「この人になら、頼んでもいいかな」と、

何かでほかの人を惹きつける力がないと、

たとえ何回お会いしたとしても、

仕事を発注しようという気持ちになっていただけないと思います。


話は変わりますが、

私は中小企業のホームページも、「人間力」が必要なのではないかなと思っています。

企業名を聞いたら、「あっ、あの会社だ!」、「あの商品だ!」とわかってもらえる大企業と違い、

「で、何の会社なの?」となりがちな中小企業です。


技術や品質で大企業に劣っているかといえばそうではなく、

大企業の製品の下支えをするすぐれた技術をもっている中小企業も多い。

それに、会社の看板で仕事ができない分、

さまざまな工夫をして、何とか知名度を上げようと努力しているのではないでしょうか。


ホームページでも、このような雰囲気がでるといいなと思うのです。

みんなでがんばっているよ!

こんな取り組みをして新しいことに挑戦しているよ!

この部分はNo.1だよ!

こんなお困りごとは、うちの会社に任せてよ!

客観的なデータを見せつつ、さわやかに訴えることができたら、

魅力的なホームページになると思っています。


では、どうやってそのホームページを作るのか。

まずは、

徹底的に「強み・弱み」を洗い出し、

次に、

誰にそれを訴えていくのか考え、

最後に

その人たちが魅力的に思えるようなことは何かを探る

ことかなと思います。

段取りを文章にすると簡単ですが、

どの過程でも、「これだ!」とひらめくものができるまで、

あれこれ悩むことになります。

私もできる限り、

ホームページを作りたいとお声掛けいただいたお客様の業界を知り、

あれこれ調べたり、聞いたり、悩んだりしながら、

より魅力的なホームページになるように、制作を進めていきたいと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

