

トリプルメディアマーケティング

インターネットの環境が整い、
Facebookやmixiなどのソーシャルメディアが一般的なった今、

情報があふれすぎていて、届けたい人に自分たちの情報を
届けるのがますます難しくなってきました。

そんな中で、トリプルメディアマーケティングという
考え方が出てきました。

  1. 従来の広告宣伝手法の「マスメディア」

  2. 自社ホームページ・ブログなどの「自社メディア」

  3. facebookやmixi、Pinterestなどの「ソーシャルメディア」


この3つを組み合わせて、マーケティング(集客)するという考え方です。

トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略トリプルメディアマーケティング ソーシャルメディア、自社メディア、広告の連携戦略
(2010/06/25)
横山 隆治

商品詳細を見る


この本、インターネットを中心に集客したい方におススメです!

3つのメディアには、それぞれ特性がありますから、
その特性にあわせて、うまく情報を発信していくことが必要だと思います。

広告や宣伝にあまりお金をかけられない中小企業は、
特性をよく研究して、効率的に情報発信をしたいですね。

たとえば、ホームページはイメージ広告的な作り方をするよりも、
何を訴えたいのかストレートに表現したほうがよいと思います。

なぜなら、ホームページを探すときは、だいたい解決しなければならない
問題があるときだからです。

・車が壊れた。どうしよう。
・引越屋さんはないかな。
・トイレの水が止まらない!
・ホームページで効果を上げるにはどうしたらいいんだろう。

こういうときに、検索エンジンを使っていい会社がないか
探すと思います。

探し物、お困りごとに対する情報を提供するような
ホームページの作り方をすると、選ばれやすくなると思います。

でも、ホームページは新しい概念、新しい製品を広報することは苦手です。
誰でも知らないことは、検索できないですから。

一生懸命にホームページを更新しても、
調べてくれる人がいなければ、効果がでないということになります。

ですから、人に調べてもらえるような、情報の伝え方をする必要があります。

情報を広く届けることは、マスメディアが得意です。
新聞の広告を偶然みて、何かを買おうかなということありませんか?

ソーシャルメディアは、交流の場です。
お客様ひとりひとりと、自社のスタッフが交流して関係作りができます。

私は、マスメディアやソーシャルメディアで潜在顧客を見つけ、
自社メディアであるホームページにきてもらって、
商談をするというイメージで、導線を作るとよいと思っています。

ホームページに最終的に人を集めるわけですから、
それだけ力を入れて作る価値はあります。

私たちは、
それだけ価値のあるホームページを提案する立場にいるのですから、
経営、マーケティング、ホームページ技術などなど、
いろいろな引き出しをもって、進化し続けたいと思っています。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

