スポンサーサイト


同友会でホームページセミナーをしてみたい ~ 夢が叶いました!!

同友会みたいな経営者さんが集まるところで、
 ホームページ営業の話ができたらいいなぁ


Web活用塾をスタートさせた頃、私はそう思っていました。

※ この頃は、ホームページ営業と言っていました。

そもそも、私がなぜ「札幌・経営者のためのWeb活用塾」をやろうと思ったのか。

それは、経営指針研究会がきっかけだったのです。

まだ、株式会社WEBサクセスを設立していない2006年、

経営指針研究会で、私が「ホームページで営業している」という話をしたところ、

メンバーのみなさんがどんなことをしているのかと、

興味をもってくださいました。

さらに、「自分の会社にきて、ホームページの使い方を教えてほしい」と言われたのです。

ほかの皆さまの反応に、びっくりした私です。

なんといっても、自分が勉強することが多く、

経営者の方に、教えてとい言われたこともなければ、

まして、自分の会社に来てほしいと言われたこともなかったからです。


でも、よくよく考えると

自分は、ホームページとブログの組み合わせで仕事をいただいている。

だったら、この経験を伝えることはできるのではないか。

経営者の方がホームページ営業の方法を知ったら、会社の経営に役立つはず。

ホームページは、24時間文句も言わずに働く、営業担当なのだから。

そうして、ホームページの勉強会をやってみようと思ったのです。

まずは、mixiで生徒さんを募集して、自社の会議室を使って3名様で始めました。

その頃に、同友会で話ができたらいいなぁ、

どうやったら、そういうところで話ができるのかなぁと思っていたのでした。

それが、、、

2012年2月13日、想いがかなったのです。

私は昨年の8月から、facebookでの交流がきっかけで、

中央西地区のマーケティング委員会に参加させていただいてました。

2月にはマーケティング委員会の活動報告があるから、

みんなで発表内容を考えようと打ち合わせをしたとき、

私はまとめとして、Webでの情報発信について話をすることになりました。


いまは、派遣でセミナー講師もしているので、

みなさまのお役に立てればいいなと思っていただけで、

Web活用塾とは結びついていませんでした。


ところが、

テキストを作っているうちに、

「あっ、私は同友会でセミナーをしてみたいと思っていたんだ」

と気づいたんです。


しかも、50名以上の会員さんが参加されると聞いて、

夢がひとつ叶うんだと、わくわくしてきました。


そうして当日。

近頃ないほどの緊張したまま、中央西地区オープン例会に突入したのでした。

同友会 中央西地区オープン例会 講演

写真のスライドのシーンは、人は会えば会うほどその人に好意を持つようになるという、

ザイアンスの法則と、ホームページ集客の関係を話しているところです。


私はこの話をよくセミナーでします。

ホームページとブログで、何度もお客様と会うような状況を作り出す

この考え方を知ったからこそ、

会社倒産の危機から脱出できたし、
WEBサクセスも設立することができたのです。

オーバーに言えば、この考え方が私を救ってくれたのです!!

いま、この瞬間に私の夢が叶っているんだと思うと
うれしくて、気合が入りました。

渾身の力をこめて、話したという感じです。

あまりに力が入ったので、

その後、グループ討論の座長をすることを、

すっかり忘れていました (^_^;)

同友会 中央西地区オープン例会 討論会

討論会では、疲れてますね。

帰りには、いろいろな方に声をかけていただいて、
それもまた、新しい経験でうれしかったのでした。


=========

Web活用塾の第一回目は、2006年の9月9日。

ホームページの勉強会の位置づけで、
一ヶ月に一回、500円の参加費で始まりました。

カラリストさんが2名参加されていて、
勉強会の参加費が安いからと、カラー診断をしていただきました。

色彩に興味をもったきっかけも、
Web活用塾なんですよ。

記念すべき、一回目のWeb活用塾のレポートはこちらにあります

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

●「札幌・経営者のためのWeb活用塾」 第1回勉強会の報告
http://ameblo.jp/web-mediarium/entry-10016898759.html

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

