スポンサーサイト


行動よ! 行動するのよ!

同友会の経営指針研究会で、経営理念を発表した帰りの出来事です。

大通駅で地下鉄に乗ったとき、ちょうど一人座れるかどうか、
微妙な感じで席が空いていました。

そうしたら、

「詰めたら座れるわよ。疲れるから座りなさいよ」

と、年配の女性が声をかけてくださいました。

習い事のクラスが終わり、
生徒のみなさんと一緒にご飯を食べてきた帰りだそうです。

携帯電話で会社のメールをチェックしようかなと思っていたら、
習い事である「アクリルアート」の話をされ、
ご自分の描いた作品もみせていただきました。

こうなると私、ライターの血が騒ぐと申しましょうか

その方の人生のお話を聞きたくなり、

取材モードのスイッチがONになり、聴くモード全開です。



ススキノで飲食店を経営されていて、

娘さんのほかに、社員が5名いらっしゃるそうです。

平成元年に起業して、平成9年までは順調に業績を伸ばしたけれど、

それからは経営が厳しくなってきたとのこと。

社員さんは、みなさま接客のプロで、

お客様にあわて話題を変える必要があるので、

勉強は欠かせないという話をされていました。

私が経営の勉強をしてきたと話すと、

それはいいことよ。何でもやってご覧なさい。

行動が大切なのよ。行動が。これしかないの。

行動して、努力することよ!


と、励ましてくださいました


「私がいまイキイキしているのは、行動してきたからなの。

お肌もきれいでしょう。

健康に気をつけて、元気で行動できるのが一番よ」


そう言って、にこやかに笑っていらっしゃいました。


経営の勉強をしてきたばかりの私に、

40代後半に起業して、70歳近くなっても、行動と努力をする

女性もいるんだよと、神様があわせてくれたのかなと思う出来事でした。


年を重ねると、覚えが少し悪くなるから、

何度も何度も勉強するとおっしゃっていたことが忘れられません。

社員さんだけではなく、社長さん自ら接客にあたり、

よいサービスを提供するために、日々勉強されているのだなぁと思います。

関連記事
Theme: 企業経営 | Genre: ビジネス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

