スポンサーサイト


列車の中でお仕事 ~ 頭脳が刺激される一冊

大荒れという予報に反して、穏やかな大晦日を迎えた北海道です。

今年は札幌で年末・年始を過ごす予定でしたが、
予定が急きょ変更になり、例年と同じく実家に戻りました。

実家までは、JRのローカル線で2時間の旅。

私の12月~1月の行動計画のひとつは、
エクスペリエンス・マーケティング関連の本4冊読破」です。

エクスマを作った藤村正宏さんの最新刊
『安売りするな!「価値」を売れ!』が、アマゾンから丁度届いたので、
列車の中で読んできました。

安売りするな価値を売れ

この本は、「非常に楽しく、非常にわかりやすい」マーケティングの本だなぁと思います。

WEBサクセスのプロモーションや、
新年早々にある商談のアイディアが次々湧いてきました。

実家に帰る列車の中では、本を読みながらたいてい寝てしまうのですが、
今日は湧いてくるアイディアを忘れないように、
ノートに書き留めたりしていたので、全然眠くありませんでした 

なぜに、こんなにわくわくするかというと、
エクスマの手法は、私の「好き・得意」な分野に入るからなのです。

ブログを更新したり、メルマガを書いたり、ニュースレターを発送したりという
ゆる~い関係づくりのためのコミュニケーション手法は、
私が2005年から取り組んできたことが間違っていなかったという自信にもなるので、
読んでいて楽しいのですね。

この本に出てくる「ターゲット・プロファイリング」は、
こんなお客様と、名前や身長体重、好みなどをただ一人に絞り込む手法です。
小さな頃から空想が好きだった私は、楽しんで取り組めそうです。

WEBサクセスには、自社プロジェクトとして

・電子書籍の本屋さん「Dopub(ドゥーパブ)」
・日めくりアートカレンダー
・メール配信システムASP「しろやぎメール」

の3つありますが、
それぞれターゲットを徹底的に絞り込むことはしていなかったなと思いました。

お客様を具体的にして、商品の価値を知っていただくことが大事。

このお休みに概要をまとめてしまうと思いました。

ふさわしい言葉かどうかわからないのですが、
仕事のことを考えているという感じではなく、
やりたいことをやっていると楽しんでいます!!

あれこれ考えていたら、あっと言う間に2時間が過ぎました。

空知地方は今年は大雪と聞いていたので、天候を心配していました。
駅を降りたら、こちらも雪も降っておらず、穏やかな感じでした。

5時半頃の実家の前です。
札幌と違ってコンビニもないので、周囲はもう真っ暗になっていました。

夜の浦臼

この静寂がとても好きなのです。
しばらく、雪国でのんびりしまーす。

激動の2011年も暮れようとしています。

個人的には、新しい出会いあり、転機となる出来事ありと充実した1年でした。

みなさま、今年も1年ありがとうございました!!

2012年もよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

