スポンサーサイト


人生の棚卸

クリスマスシーズンの3連休、みなさまはいかがお過ごしですか?

我が家は平和で、のんびりしています。

さて、この時間がたっぷりあるときに、私は自分の人生の棚卸をしています。

思い返せば、マニュアルで食べていくと思っていた2003年。

会社倒産の瀬戸際で、なんとかせねばと思い、
どこか強迫的に働かねばと思って馬車馬のように走ってきました。

そんなもがきの中から、
2007年WEBサクセスという新しい事業を立ち上げ、
仕事の内容も、質も大幅に変わり、やっぱり突っ走ってきたように思います。

それはそれで、精一杯やったという思いで満足しています。
おもしろい仕事、たくさんの仕事仲間との出会いもありました

でも、もっと楽しんでもいいし、余裕をもって物事を進めていく必要があるのではないか。
そのように思い始めました。

経営指針研究会に入ったのも、
個人的ながんばりではなく、会社組織として物事を進めていく時期になった
そう思うからです。

私個人の進む道と、会社の方向性を決めるため、
人生の棚卸をしてみようかなと思ったのです。

参考にしているのは、「細切れビジョンで、何でもできる」という枝廣淳子さんの本です。

細切れビジョンで、なんでもできる!―夢を実現する自分マネジメントシステム細切れビジョンで、なんでもできる!―夢を実現する自分マネジメントシステム
(2006/10)
枝廣 淳子

商品詳細を見る


枝廣淳子さんは、私が勝手に目標とする人と思っており、
人生の中で、やりたいことを確実に実行している人と尊敬しています。

『細切れビジョンで、なんでもできる!』では、
好き × 得意 × 大事 で、自分のことを振り返ってみるとよいという文章があります。

それが強みになるそうです。

改めて、自分のことをいろいろ考えるのは難しい。
だからこそ、時間をとって自分自身のことを考えることが必要なのだなぁと思いました。

===================


みなさま、素敵な日々をお送りくださいね。

2011年クリスマスカード
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

