

魔法はどこにもない

魔法はどこにもない

頭ではわかっていても、

人は魔法を探すのだなぁとつくづく思う今日この頃。

経営指針さえできれば、うまく経営できるのではないかと思い、

facebookやブログを書いて、ホームページを作れば
うまく集客できるのではないかと期待し、

セミナーがあると、いっぺんに自分の状況が変わるのではないかと信じる。

etc

ひとつひとつは、自分が変わるきっかけになる道具であることに間違いない。

でも、道具であるのだから、
経営指針を作ったり、セミナーに行くこと自体が目的ではない。

道具だから、料理をするときに使う包丁と一緒。

誤った使い方をすれば、怪我をする。
包丁の使い方だけを学んでも、材料は切れない。

包丁を使って、何度も何度も同じことをするから、
上手に使えるようになる。

同じように、経営指針作りも、ホームページ集客も、セミナーも、
学んだことを実践し続けるからこそ、
自分が本当に望んでいるゴールに辿りつけるのだと思う。

魔法はぜひともマスターしたいけれど、
魔法は現実には存在しないんだ。
自分が行動するしかないんだと、自分に言い聞かせている。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

