

ブログの位置づけ

ブログを開設するときに、

自社のホームページのドメインで構築するのがよいか、
ブログサービスを利用するのがよいか、


悩ましいところです。

制作費用が必要なく、気軽にはじめられ、かつアクセスも集めやすい
ブログサービスがよいのではないかと思っていたのですが、

最近、考えが少し変わりました。

テーマを絞って、業務に特化するブログを書くならば、
自社ドメインでブログを構築した方が、メリットが大きいと思います。


なぜならば、ブログを書くだけで、そのホームページ内のページが増えるからです。
ホームページが更新されるのは、やはりSEO的にもよいです。
また、ホームページ全体のテーマが一致していることで、
ホームページもだんだん強くなってきます。

外部へのリンクではないので、読者も自社ホームページ内にとどまってくれる可能性も高くなります。

ですが、このブログのように、
ホームページ関連のほか、経営勉強会で学んだこと、食べ物、テニスなど
いろいろなテーマで書きたいのならば、ブログサービスを利用した方がいいのかなと
思います。
いろいろな場所から情報発信することで、情報拡散にもなりますから。

自社の業務をテーマにして、仕事的な視点でブログを作るときは自社内ドメインに構築、
社長ブログなど、個人の視点から業務を紹介するブログを作るときはブログサービスで構築

最近の私は、このように考えています。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

