スポンサーサイト


女性経営者たち

5月に開催された北海道中小企業家同友会札幌支部女性経営者の会の総会で、

何やらおもしろそうな企画が発表されました。

ひとことで言えば、女性経営者の会で企画したモノを売り出すために同好会を作るというもの。

テーマは、「」。

女性の視点、生活者の視点で、どのような家作りをしたらよいか考え、

PRして、実際に販売してみようというものです。

総会の帰りに、会長さんにお話を伺い、

この同好会に入れていただきました。

以降、こんな感じで会を進めてきました。

7月、砂川のローレル様訪問
   女性の視点でモノ作りをして成功している企業様に学ぶ

8月、耐震構造の勉強会
   家の勉強ですね。

9月、会社プレゼン(住宅関連業)

10月、会社プレゼン(住宅関連業)
   方向性の話し合い

この会、いい意味でも、悪い意味でも、女性的な感じがして、おもしろいです。

ひとつは、争いごとがないこと。

おもしろいから集まりましたという方ばかりなので、

お互いの意見を聞き、和気あいあいと会合も進んでいきます。

「相手を責める」パターンがないのがいいなぁと思います。

あなたがこう言ったから、こうだったとか、そういう話を聞くのが最近つらいです。


もうひとつは、話があちこち飛ぶこと。

思い付いた話をどんどんしていくので、

もとのテーマはどこに行ったんだろうということもあります。

でも、自然と戻ってくるのがいいです。

堅さがあまりなく、自由自在という感じで進んでいる会も、

企画は大詰め。

これから、本格的に動きだします。

何を生み出せるのか、とても楽しみです
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

