スポンサーサイト


ソーシャルメディアデバイド

ソーシャルメディアデバイド

週末に読んでいたfacebookの関連書籍に出できた言葉です。

デバイドというのは、「分ける」という意味を持つ英語です。

ソーシャルメディアデバイドとは、私の解釈では、

ソーシャルメディア(facebook、Twitter、mixiなど)を使えるかどうかで、

情報発信や入手を始め、社会的に差がつくことだと思います。


1990年代は、「デジタルデバイド」時代と言われていました。

コンピュータが使用できるかどうかで、社会的な格差が生まれました。

デジタルデバイドの問題は、

当時のNHKのビジネス英会話のテキストで、よく取り上げられていました。


その次に聞いたのは、「アテンションデバイド」という言葉。

2000年の始めに言われていたことです。

ホームページやブログが普及し始めた頃で、

これからは、情報発信ができないと、格差が生まれるということでした。

私はこの「アテンションデバイド」の話を、

百式の田口元さんのセミナーで聞き、ブログを始めようと決めました。


そして、次に来たのが、「ソーシャルメディアデバイド」。

情報発信をするだけではだめで、ソーシャルメディアを通じて

ファンになってくれたユーザーさんたちと、

きめ細かなコミュニケーションを図ることが大切なのですね。


facebook、Twitter、mixiなどのソーシャルメディア、

ブログ、公式ホームページやサテライト用のホームページなど、

情報発信ツールが豊富にあるいま、

自分の会社では、どのツールを使って、

何を発信するのか、

どのように、ユーザーさんたちとコンタクトをとるのか、

今まで以上に、社全体で戦略を考える必要があるのだなと

考えた週末でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

