スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソーシャルメディアは何のために使う?

facebookやtwitterなどのソーシャルメディア、

もしくはブログは、どのような目的で使っていますか?


私は、最初にブログを始めたころから、

仕事を得るためと考えています。

そもそもは、個人的な事情があり、リアル営業の時間がなかなかとれないという

マイナスの事情を補うために、ホームページやブログを使おうと思っていたのです。


仕事を得るために使うときに、考える必要があるのは、

何の仕事を得るのか、具体的に考えること。

自分をどのように見せたいのか考えること。


たとえば、ホームページ制作やホームページ集客の仕事が欲しいと思ったら、

関連するテーマで記事を書き、この人はこの分野のプロなのだと認識してもらう

必要があります。


営業の内容ばかり書いていては、なんだか息苦しくなりますが、

仕事を連想させるような内容を書く必要があると思うのです。


それは、人間が読むことを考えてもそうですし、

検索エンジン対策のことを考えもあてはまります。

自分と仕事のテーマとが結びついていないと、

検索エンジンでもなかなか上位に上がりません。


そして、もうひとつ、プロとして認識されるほか、

ファンを作ることも重要ではないかなと思います。


ファンを作るためには、専門的な話一辺倒ではなく、

少し人間味を見せるといいと思います。

日常の出来事や、難しいこと・悩んでいることも混ぜて見せると、

なんとなく、近くなったように思っていただけることがあります。

プロとしてばりばりしている姿ばかり見せていては、

なんとなく、とっつきにくいという印象を与えてしまうかもしれないからです。


いろいろな目的があって、ブログやソーシャルメディアをお使いになっていると思います。

その目的を意識してみると、目的にあった効果が得られる。

そのように信じています。


そして、効果を上げるためには、

インターネットでは、

いつも、人間と検索ロボットを意識する必要があると覚えおいてくださいね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。