スポンサーサイト


重要度は高いけれど、緊急度が低い

素敵なはがきをいただきました。

はがき絵

私の似顔絵と、夢が描かれているはがきです。

送ってくださったのは、株式会社アイム 代表取締役の山谷様です。

●株式会社アイム
http://www.aimry.co.jp/

一緒にランチをしたあと、
さっと筆とはがきを取りだして、描いてくださいました。

そのときに、

「白藤さんの夢は何ですか?」

と質問されて、

「日本の中小企業の経営者、その職場で働く人を、世界中に知らせたい」

と答えたのでした。

ホームページやパンフレット制作を通じて、

日本の経済、社会を下支えする、

たくさんの中小企業の方々との出会いがありました。

その中で、

日本人が何を考えて、どのようなものを作っているのか、

何を感じて、日々仕事をしているのか、

そのようなことを、世界にむけて発信していきたいと思ったのです。


自分の夢が書いてあるはがきを手にして、

やりたいのだったら、どうやるか真剣に考える必要があると

思いました。

自分の人生への満足度を高めるためにも、

挑戦することが大事ですね。


スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」でいうと、

Ⅰ:重要度が高いが、緊急度は低い (将来のための重要な仕事)

この領域に入るこの仕事。

夢を実現するために、自分へむけて行動指示書を書こうと思った休日です。

====
自分の考えていることを、

口に出して言う、ほかの方に話すということは必要ですね。

やりたい方向に自分が動き出すようなしくみが出来上がってきますから。
関連記事

コメント

似てますね

白藤さん 発信してゆくと仲間が増え実現して行きますよ
実感です 私も世界中の人が発信者となれるようこれから私たちの仕事になります。街並みイラストは重要な役割をはたしつつ幅のあるツールになります 街並みが生活そのものだからです

2011/05/11 (Wed) 06:59 | 利根川英二 #- | URL | 編集
似てますか?

利根川さん。コメントをありがとうございます。
仲間が増え、実現していくという言葉は、夢がありますね。できる限りやっていこう。そのように思っています。

2011/05/17 (Tue) 20:26 | しらふじ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

