スポンサーサイト


プロの話は興味深い

WEBサクセスの強みのひとつは、

調査や、直接取材をさせていただいて、原稿を執筆できること。

原稿をいただかなくても、ホームページを作ります。

パンフレットを作ります。


これが、営業トークです。

今週は、ある業界の技術者の方を取材させていただき、

事例の紹介記事と、技術者ご本人のインタビュー記事を書いています。

その業界でも、高度な技術を持った方々で、

製品の故障診断と、修理の手順について、お話を伺いました。

プロの方が、どのような推測をして、

どう考えて修理をしていくのか、その過程はとても興味深いです。

この仕事をしていると、本当にいろいろな分野のプロの方と出会い、

お仕事の内容を聞かせていただけるので、物知りになっていきます。

もっとおもしろいのは、プロの方々の人間性にフォーカスしたインタビューをすること。

どうして、その職業についたのか、

どういった経験をされたのか、

何が難しく、何が楽しいのか聞いていくと、

その方の人生を、少しだけ共有できるような気がします。

そして、仕事とは違った、素の表情が見えるのもいいなと思うのです。

「神様じゃないから、納期がなくて難しいケースだと

 めちゃあせります」

と本音を聞かせていただいたり、

書かない前提で、業界裏話などを話していただくこともあります。

私は、プロとしての技術論を聞くのも好きですが、

人間味が感じられる、その方の想いを聞くのも好きです。


=====================

製品マニュアル制作に携わっているせいか、

製品のしくみを勉強することが好きです。

今回は、物理の世界を体験しています。

Ωと言われて、すぐに記号が浮かばない私。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

