スポンサーサイト


冬休み最後

冬に実家に帰える楽しみのひとつは、庭にやってくる野鳥を観察すること。

今年は雪が少ないので、野鳥は山にいて食べ物を調達できるようです。

1日も2日もすずめがやってくる程度でした。


今日は粉雪が降っているので、どうかなと思っていたら、

庭から鳥の声が聞こえてます。


最初にアカゲラがやって来て、肉の白身をついばんでいました。

次に、しじゅうからがとうきび (とうもろこし) をつついています。

写真を取ろうとしたけれど、人影を察知すると、ぱっと飛んでいってしまいました。

ざんねん。

「写真が撮れなかった」と言ったら、

台所にいた母が

「こっちには、ひよどりがいるよ」

と言うので、急いで移動。


デジタルカメラもあまり精度がよくないので、

これが最大限にズームした状態です。

ひよどり

粉雪が舞っているのがわかりますか?


下の写真はかけすが、何かを一心不乱に食べているところ。

かけす


雪が少ないので、例年は雪の下になってなっている

はなみずきが芽吹いたそうです。

きれいな花を咲かせました。

はなみずき


さて、のんきに過ごしたお休みも今日で終わり。

午後から、札幌に帰ります。

みなさま、明日からどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

