スポンサーサイト


業態変革への挑戦 千葉で講演しました

お天気がよい週末でしたね。

私は19日-20日にかけて、出張をしていました。

メインのお仕事は、千葉県印刷工業組合様主催で、

「業態変革への挑戦 100選」の講演会でした。

7月7日の神奈川、11月12日の北海道に続き、3回目です。

前日には、組合員の方とお食事をさせていただきました。

その際、理事長さんから

「ぼくは、業態変革をしようと思ってしているわけではないよ。
 常に変わっていくしかないと思っています。」

というお話をしていただきました。

このお話は、ほかの取材先の企業様からも出ていました。

会社のことを常に考えていたら、必然的に変わっていったということです。

業態変革100選のプロジェクトが具体的に進行したのが、
昨年の11月、刊行が今年の4月です。

半年たって、取材先の企業様の状況もまた変化してきたと伺っています。

強いものが生き残るのではなく、
変化に適応できたものが生き残る。

時は止まっていないので、
常に自分も前を歩かなければならない。

そんなことを改めて考えた講演会でした。

千葉県商工会議所

千葉駅側からみた、講演会の会場千葉県商工会議所の写真です。
左奥の建物が、千葉県商工会議所が入っているビル。
右端の茶色い建物が、宿泊先のホテルでした。


===========================

今回の講演会は結構緊張して、最初はひざが震えてました。

広い会場で、壇上から話をするというのも、あまりないので。。。

壇上に上がって挨拶をしたとたん、
デジカメでぱしゃぱしゃと写真撮影があったのは、
びっくりしました。

「おー、有名人みたい」とか余計なことを思ったから、
緊張したのかもしれません (^_^;)

何事も平常心です。


業態変革100選の仕事も開始から1年たったのですね。
いろいろ経験させていただいて、感謝しております。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

