スポンサーサイト


コンペにむけて、部屋にこもり中

まだ、木々は紅葉しきっていないというのに、

初雪 が降った札幌です

初雪といえば、
細かいさらさらの雪が、ちらちらと降ってきて、
「あっ雪だ!」という喜びがあると思っていた私です。

ところが、
今年はいきなり水分を含んだみぞれ交じりの雪が振ってきて
傘をささないとぬれてしまう状況になってしまいました。
おまけに、「ごーっ」と嵐のような風が吹いており、

こんなの初雪じゃない

そうひとり文句を言いながら、出社したのでした。

初雪
※ 嵐の中撮影した出社風景。

この雪は夜まで続き、積もっていました。

そして、一夜明けた今朝、気温が上がり

道路は、一面に大根おろしをまいたような状態。
水がしみて、靴下までぬれるようなそんな道になっていました。

道路一面がとにかく大根おろしみたいになっているので、
歩くと「しゃかしゃか」と音がします。

雪のあとの落ち葉
※ 嵐のような初雪の次の日。落ち葉がたくさんありました。

さて、幸運とでもいいましょうか。。。

私はこの悪天候のなか、外出の予定はとくになく、

ひたすらコンペの準備をしています。

膨大な資料を読み、企画書にまとめあげ、デザインを作ってらう。

企画書を読み直したら、ビジュアル化したほうがよいことが多々あり、
再度練り直しと、資料作りに追われています。

今回はコンテンツ勝負だと思い、
夜から一部本物の文章を書き起こすことにして、またまた調べ物を開始しました。

集める → そぎ落とす → 鍛える → 続ける

これが提案のサイクルだと、
現在読んでいる「思考のダイエット」(佐野研二郎著、マガジンハウス)に書かれていました。

現在、「鍛える」の真っ最中です

===========
「思考のダイエット」は、おもしろく、とても参考になる本です。

表紙のデザインは、非常に美しいと思います。

クリエーターさんだけでなく、ビジネスマンの方にも読んでいただきたいなと思います。

※ この本の紹介は、別記事にします。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

