スポンサーサイト


ブービー賞

天気予報では、マークの時間帯ばかり並んでいたとある日。

内輪だけのテニス大会が開かれたのでした。

テニスコート

幸いなことに、天気予報はあたらず曇り模様。
気温は低いけれども、風がないというまずまずの状況。

集まったメンバーは、テニススクールでいうと上級クラスの方々ばかり。
しかも、週に2~3回はテニスをしているという集まり。

中上級クラスの末席(?)にて、
週一回、テニススクールに通うのがやっとという状態の私が
なぜにこのテニス大会に参加したのかといいますと、

友達が誘ってくれたから。

ここはとても練習になるから、時間をみつけておいでよ~>」

といううれしいメールをもらったからなのです。

そのメールのとおり、実践練習主体のこのサークルは、スクールよりも練習になること多々あります。

第一にメンタル面。

絶対にこのボールを返すんだという強い気持ちと、
とにかく走る・動くということが徹底されています。

次に、戦略

試合中にも、ひとつのプレイごとにワンポイントアドバイスを受けるんですね。

ダブルスのラリー中、コースをひとつ間違うとセンターが空いてしまうとか、
決めるときにやたらラケットを振らないとか、
いろいろと勉強になります。


で、テニス大会の結果はどうだったかといいますと、

こんな感じ。(^_^;)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

テニスイラスト01

メンタル面では、ボールに対する執着心が足りない。

技術面では、ボールを浮かせてしまう。

この二つが欠けていました。

ダブルスで、ペアを変えて試合を五回。
獲得したゲーム数で順位を決めました。

その結果、私はラッキーなことにブービー賞をもらいました

とても上手な方と組んだとき、「つなぎ」に専念した結果、
一試合だけ6-2で勝てたからなのでした。

テニス大会 ブービー賞

ブービー賞の賞品です。

10月は週に2回ペースでテニスをしている幸せな月です。

※この記事で使用しているテニスのイラストは、
 テニスTシャツ・テニス素材の「テニス大好き素材屋さん」からお借りしています。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kattyank/index.html
関連記事
Theme: テニス | Genre: スポーツ
Category: テニス

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

