スポンサーサイト


Yahoo! JAPANの検索エンジンがGoogleになる!! その2

Yahoo Japanが、Googleの検索エンジンを使用する

ニュースが発表になったのは、7月末でした。

http://websuccess.blog98.fc2.com/blog-entry-613.html

いつから検索エンジンが変更になるのか、

ホームページでご商売されている方は非常に気になりますよね。

あくまでもうわさレベルなのですが、

WEBサクセスのお客様も気にされているので、

入手した情報を書きますね。


とある方は、年内に切り替わるのではないかと予想されていました。

Yahoo検索エンジンは、アップデートがひんぱんに行われていましたが、

最近は動きが鈍くなってきたそうです。

ですので、Yahoo独自の検索エンジンの開発を止めており、

Googleのエンジンに移行する日も近いのではないかというのです。


東京IT新聞の9月28日号では、

「来月以降にも予想される」と書かれていました。


2010年度に切り替わるかどうか、私たちもチェックしています。


では、YahooとGoogleでまったく同じ検索結果になるのかという疑問がありますが。。。

同じく東京IT新聞によると、

Yahoo Japanでは

「独自の調整を加えながら、Googleの検索サービスをカスタマイズする」と

説明しているそうです。

Yahooの検索結果には、「Yahoo!ニュース」などといった、

Yahoo独自のコンテンツを検索結果に含めるそうです。

もうひとつ、別ルートの情報では、

Yahooカテゴリに登録しているWebサイトがあるので、

Googleとまったく同じ順位にはならないのではないかということでした。

Yahooカテゴリに登録されているWebサイトは、順位が上位に表示されるように

何らかの重みづけがされているはずです。

現在、SEO対策に有効なので、多くの方が5万2500円を支払って、

Yahooカテゴリに登録されています。

この方々を無視することはないのではないかというお話でした。


Yahooから移行時期などは正式発表されていないので、

引き続き、情報収集をしていきます


■WEBサクセスのSEO対策サービスをご利用いただいているお客様へ

Yahooの検索エンジンがGoogleに切り替わることで、
Yahooでの順位はどうなるのか心配されていることと思います。

弊社のSEO対策は、YahooもGoogleでも上位にランクされるように
対策しております。

Yahooに特化した対策ではないので、それほど心配することはないと考えています。

とはいえ、ふたを開けてみないことには、
検索順位がどうなのかは、誰にもわからないことではあります。

その場合でも、最善の結果が出せるように努力してまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

