

週末振り返り その2

週に一度の振り返り二回目です。

今週は比較的、社内業務が多い週でした。

●週に一度、日曜日に自問すべき20の質問
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/20_9.html

  1. 先週何を学んだか?
    社内業務も自分との約束で、手帳に書き出すようにしました。
    少なくとも、自分が何をしていたのかよくわからないで時間が過ぎたということは
    ないようにしたい。

  2. 先週一番の達成は何か?
    遅れていたテキストの原稿をひと通り書き上げたこと。

  3. 先週思い出に残った瞬間は?その理由は?
    助け合わなくては、大きな仕事はこなしていけない。
    組織のトップの限界が、その組織の限界。
    自分が率先して動かなければ、誰もついてこない。
    謙虚になること。
    とある組織のトップをみて、そう思いました。

  4. 今週やらなくてはいけない一番のことは?
    12月までの案件のスケジュール調整

  5. 今週起こりうる心配毎を軽減するために何ができるか?
    こまかく状況確認をすること。

  6. 過去に起こったことで、今週の心配事になりそうなことはなにか?
    はじめは勢いがいいけれど、あとになるほど責任を持った行動ができなくなること。
    誰が責任者なのかよくわからなくなるプロジェクトは失敗に終わる。

  7. 先週一番時間がかかってしまったことは何か?
    案件中止など、あまりよくない話が多かった。
    気持ちを立て直すのに時間がかかった。
    (過去のことがトラウマになってます)

  8. 今週に持ち越している心配事はないか?
    とくになし

  9. やろうと思っているけど避けていることは何か?
    どうしても気が乗らないけど、やらなければならないことはあり。

  10. やるかどうか迷っていることはあるか?
    引き続き、組織改変

  11. 誰か連絡するべき人はいるか?
    11月の件で連絡する必要あり。

  12. 誰かにお礼を言うべきか?
    言ったと思います。

  13. 今週誰かを助けることはできるか?
    仕事の状況を見て、カバーできることはします。

  14. これからの3年間で達成したい3つの目標は?
    ・企画中のコンテンツ執筆
    ・スタッフ会議で決めた、資格を取得
    ・Webアクセシビリティの一人者になる

  15. その目標を達成するために最近何をした?
    土台作りが遅れているので、私が担当してもいいか聞いてみた。
    その他は停滞中 (ーー;)
    ※何もしていないなら問題ありです。

  16. 目標達成のための次の物理的な行動は何か?
    資料を読む。
    勉強時間を見つける。

  17. 今週楽しみなことは?
    今週末もテニス

  18. 何を恐れている?
    やっぱり、人間関係の悪化

  19. 何に感謝している?
    健康でいられること。
    助け合う仲間がいること。

  20. あと1週間しか生きれないとしたら誰と過ごす?
    家族かな。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

