

週末の振り返り

制作スタッフ会議で、2010年度の予算達成度を確認しました。

達成できていないことを分析したら、

自社企画に関するプロジェクトが思うように進んでいない

ということがわかりました。

お客さまの案件が優先だから。

そのとおりなのですが、このように言っていたら、

自社開発製品など、1000年たってもできません

仕事ばかりの人生もつまらないのですが、

達成できない目標ばかりたてて、決算期にため息をつく人生もつまらないものです。

というわけで、もう少し数字を意識して、計画的に業務を進めていこうと

スタッフで同意しました。

仕事を漫然としないため、こんな振り返りをしてみることにしました。

●週に一度、日曜日に自問すべき20の質問
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/09/20_9.html

  1. 先週何を学んだか?
    自分に余裕がないと、余裕をもった対応ができない。
    切羽詰っていては、周囲をゆっくり見渡せない。
    自分がいっぱいいっぱいだったら、深呼吸して助けを求めよう

  2. 先週一番の達成は何か?
    自分の担当分の原稿を書き上げた。NGがでた原稿も、スケジュールを遅らさずに対応できた。

  3. 先週思い出に残った瞬間は?その理由は?
    自分の考えを明確にすることで、違う考え持つ人と別の道を進むこともあること。
    前向きに考えられるようになった。

  4. 今週やらなくてはいけない一番のことは?
    遅れているテキストを今週は仕上げること。

  5. 今週起こりうる心配毎を軽減するために何ができるか?
    細かくスケジュール管理をすること。日曜日に少し進めること。

  6. 過去に起こったことで、今週の心配事になりそうなことはなにか?
    いま、対応していることがいい結果にならず、それで対応に時間がかかること。

  7. 先週一番時間がかかってしまったことは何か?
    Webのリニューアル企画。方向性を決めるまでにかなり時間がかかった。
    プレゼンの資料の作り方を変えたことも、時間かがかかった理由のひとつ。

  8. 今週に持ち越している心配事はないか?
    うーん。引き伸ばしているかも。

  9. やろうと思っているけど避けていることは何か?
    結論が出でいない案件のリストアップ。処理の方法を決める。

  10. やるかどうか迷っていることはあるか?
    組織改変かな。。。

  11. 誰か連絡するべき人はいるか?
    月曜日に連絡します。

  12. 誰かにお礼を言うべきか?
    ありがとうと言ってみようっと。

  13. 今週誰かを助けることはできるか?
    いまは思いつきません。。。
    もしかしたら、方向性が決まったら、原稿を修正することで助けることができるかも。

  14. これからの3年間で達成したい3つの目標は?
    ・企画中のコンテンツ執筆
    ・スタッフ会議で決めた、資格を取得
    ・Webアクセシビリティの一人者になる

  15. その目標を達成するために最近何をした?
    コンテンツについては停滞中(-_-;)
    資格・Webアクセシビリティについては、調査中。
    ※何もしていないなら問題ありです。

  16. 目標達成のための次の物理的な行動は何か?
    ・コンテンツの企画見直し
    ・資料を読む

  17. 今週楽しみなことは?
    週末のテニス。友達と久しぶりに外テニスをします。

  18. 何を恐れている?
    人間関係の悪化かしら。。。

  19. 何に感謝している?
    不規則な生活の中でも、健康でいられること。

  20. あと1週間しか生きれないとしたら誰と過ごす?
    家族かな。



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

